お久しぶりです。



11月1日の今日は犬の日トイプードルチワワ黒パグ

犬についての知識を身につけて

犬を可愛がる日 犬犬

ワンワンワンの日です♪



コタローが病気になってから

ペットショップのあり方や

保護犬のことなんかが

気になるようになりました。

テレビでも芸能人の方が

保護犬や保護猫のお世話をする

番組をよく見ます。


YouTubeでも保護犬保護猫を

お世話されている方の動画を見ては

この子たちが幸せになれてよかった赤ちゃんぴえん

ってウルウルしちゃいます。


少し前、

偶然行ったショッピングセンターの

エレベーターに貼ってあったお知らせ


動物愛護フェスタ

気になって行ってみました照れ




ペット用品バザーにパネル展示

譲渡会もやっていていくつかの保護団体さんがおられました。


譲渡会にいたわんちゃん達です。


人懐っこい子から

びくびく怯えている子もいました。

辛い思いをした子もいるんだろうな…ショボーン

写真にはないですが猫ちゃんもたくさんいました。


譲渡会の流れは

アンケートに記入→

その後トライアルをへて

問題なければ譲渡という感じで、

アンケートを書かれている方もボチボチいて

あの子達が無事に譲渡され幸せになってほしいなと思いました。



思わず立ち止まって見てしまったパネル展示。




 涙が出てしまった…。



今は 3人に1人がペットを飼っていると

いわれているそうです。

しかしその裏側にある飼育や殺処分…

悲しい現実が実際にあるのです。


YouTubeで坂上忍さんとひろゆきさんが

ペットショップについて対談していました。


殺処分される子をなくすためには

保護することも大切だけど

一番は入り口を絞ること

生体販売をなくすことが一番だと。


フランスでは生体販売禁止になりますが

日本はたぶんなくならないだろうと。

人間の利益のために動物が犠牲になる

悲しいことです。


コタローが発症した

セロイドリポフスチン症は

遺伝子疾患です。

遺伝子疾患は遺伝子検査で阻止できます。


先日、うちの子も同じ病気で天国へ旅立ちましたとメッセージいただいたのです。



人間の利益のために動物が犠牲になる


遺伝子疾患もあてはまるんではないかと

思います。だって検査して繁殖させなければ

悲しい命は産まれないのですから悲しい



ワンワンワンの日に

少しでも多くの人がわんちゃんや猫ちゃん

いろんな動物の幸せについて考えてくれたら

いいなと思います。

動物たちにとってよい社会になりますようにおねがい



                                 ブルーハート zzzzzzブルーハート



Yoshiさんが作成された犬の日動画に

コタローも参加させていただきました。

Yoshiさんありがとうございましたおねがい


↓↓↓

 



最後までお読みいただきありがとうございました照れ