ひらがなの名前 | 変わりたいあなたを応援します

変わりたいあなたを応援します

名古屋 限界突破ほめコーチ・中田あいのブログです。
変わりたいあなたを応援します

お兄ちゃんが漢字の宿題をしているときに

娘が私に聞いてきた。


娘:ママ~、私の名前の漢字は?


私:ないよ


娘:えっ?!?!?!?!


娘の拍子抜けの顔…かお


娘:ないって?なんでないの???


ちょっぴり泣きそうな顔に。

ママもえっ?!?!?!だよかお


私:Mちゃんの名前はひらがななんだよ。
ママも「あい」はひらがなだから、おそろいにしたくて、

Mちゃんもひらがななの。
だから漢字じゃないの


と説明したら


娘:あ~~~、そういうことね~~~~~



と泣かずにすんだけど、

なんか腑に落ちない状態の娘むっ


ごめん、ひらがなの名前イヤだった???


私:ママは自分がひらがなの名前が好きだから、
女の子だったらひらがなの名前にするんだって
産まれてくる前から決めてたんだよ。

ばぁばもひらがなの名前だよ。

ひらがなはね、漢字と違って、だれもが読めるんだよ。

Mちゃんはみんなからいっぱいいっぱい名前を呼んでもらって
みんなにかわいがってもらいたいと思って、
わざとひらがなにしたんだよ。



こんなことを話しました。


最後は


娘:ママとおそろいだしね…

お兄ちゃんはママとおそろいじゃないしね…


と言ってくれましたが…

・・・・・・・・・・・


なんかびっくりな会話でしたあせる