ママカウンセラー、

あいちゃんですニコニコ



久しぶりのブログ更新、、、

(めっちゃドキドキ。

緊張しながら

書いてますショック。)






タイトルに書きましたが、、、





息子、

行きたくないと泣き叫び、

学校を
休みました。



久しぶりの

不登校えーん








6月1日に、息子の

中学校の入学式があり、

やっと学校が始まった〜!

と、喜んでいたのに、、、





毎日、毎日、

「中学校、行きたくない、、、」

とべそをかいて、

ぐすぐずな状態、、、




なんとか、毎日、なだめて、

行かせてたけど、、、





6月17日、朝から号泣


どうしようもなくて、


休むことにしました。





しかも、17日は、


参加する日!!


「もー!なんで今日休むのよ!ムキー


イライラ、イライラムカムカムカムカ







小学校6年生の6月頃から

また毎日登校できるようになって、

安心してたのにー!





もう、がっくりでした

_| ̄|○、、、







息子の「登校しぶり」、

「不登校」には、

いつも

「気づかされること」

あるんですが、、、




私自身が「気づきたくない」

状態だったんですよ、、、
チーンチーンチーン
 


自分の気持ちも、


すでに分かってて、、、










「私がやりたいことがあるのに、

我慢している時。」



「自分が頑張りすぎていることに

気づいていない時。」



こんな時に、息子はいつも



「登校しぶり」になる、、、





で、私自身

「あー、また同じ問題が

きたなー、、、」

って思っても、

気づかないフリしてると、



不登校に

なる!!



 



いつもこのパターン、、、チーンチーンチーン






もう、嫌というほど分かってるから、

向き合いたくなかった、、、






私が、何をやりたいか。

それは、

「カウンセラー活動を

再開したい。」

 



やりたいことは、分かっていても、

「一人ですべて決めて、

前に進まなきゃいけない」

この現実が怖すぎて、

始められなかった、、、






この三か月、

苦しくなることは、

なかったけれど、


自分の
怖いという気持ち


不安な気持ちには、


向き合わずに、


ひたすら逃げてました、、、





毎日、2〜3時間昼寝して、

三食よく食べ、

お風呂入って寝る、

を繰り返すだけの日々。




今思えば、向き合うことをせず、

心も体も、

「休む時」だったのかなー、

と思う、、、






じっくりゆっくり

三か月休んだら、


「ハイ!

問題と
向き合う時だよー。

自分の気持ちに
気づいてー。

また我慢してるよー。」



って、お知らせが、、、








その「お知らせ」が、

息子の「登校しぶり」

「不登校」

なんじゃないかと、、、









今回の不登校は、


私の気持ち、


「怖い」

「不安」



に気づいて〜。



「お知らせする為」に、

起こった問題だったんじゃ

ないかな、、、







なおちゃんのお茶会で、

息子の話しを聞いてもらい、

自分の気持ちを

吐き出させてもらったら、

めちゃめちゃ心が

軽くなったニコニコルンルン




ゲストの方の話しも、

聞けてよかった〜キラキラキラキラ


(お茶会の感想は、
また後日書きますニコニコルンルン)






お茶会が終わった後は、

すごーい楽しい気持ち、

ワクワクする気持ちだった〜!!





ウキウキ状態で、

一日中ご機嫌で過ごせたルンルン




息子とも
ずっと笑顔で話しができて、


るんるんで一日が終わった。







そして次の日、、、



息子の様子が


全然違ってた!!




朝から1ミリも泣かず、

機嫌よく妹と話してるし!びっくり





朝ご飯もしっかり食べて、

自分で荷物を準備びっくり




何ごともなく、

「行って来まーす!」と

登校したよー!!爆笑キラキラ







昨日、息子と


「笑顔で

過ごせたこと。」



「私自身の

不安な気持ち、

怖い気持ち、

と向き合えたこと。」




この二つのことが、

良かったのかなおねがい







なおちゃんのお茶会に

参加したことで、

自分と向き合うチャンスを

もらいましたニコニコ






以前の私なら、

向き合うこともできず、

イライラ、モヤモヤ、

したままだったかも、、、





今は、

「問題を、一人で解決しなきゃ。」

とは、思わなくなった。






誰かに話したり、


一緒に問題と
向き合ってもらったり、


助けて〜、って言ったり、


協力してほしいよ〜、
って言ったり、


頼ってみたり、


そういうことが

少しづつできる様になったほっこり








不登校になっても、

「辛い気持ちを

聞いてくれる人が、

私にはいる。」

だから、私は、今、

大丈夫なんだと思います。









たった一日の不登校、


私には、「意味のある日」


「向き合う為に必要なこと。」


だったんじゃないかなー、


と前向きに考えてみましたにやり







あー、

うまく話がまとまりませんが、、、


不登校の話しは、


おしまいです。笑。







最後まで読んで頂き、

ありがとうございましたニコラブラブ





またゆっくりペースで

ブログ更新していきます。




これからも、
よろしくお願いいたしますルンルン