今日のコーデ
・トップス UNIQLO(ユニクロ)
・スカート RESEXXY(リゼクシー)
ちょっと前にサイゼリヤに
行ったときのことなんですが。
す~~っごく感銘を
受けた出来事があるので
そのことについて今日は
書きたいと思います。
ちょっと前にサイゼリヤに
行ったときのことなんですが。
テーブルの上に置いてある
「ピンポ~ン!」って押すアレ。
今ではどこのレストランにも
置いてありますよね。
その日もいつも通り,
そのピンポ~ンを押したんです。
そしたらそのすぐ数秒後に
「少々お待ちください。
すぐお伺いいたしま~す!」
と爽やかな男性の声。
普通のお店だったら
ピンポ~ンって押しても
すぐには反応ないですよね~。
もうこれだけでビックリしました。
なんて早い対応なんでしょ~!
少ししてウエイターの男性が
注文の確認をしにやって来ました。
見たところ大学生の
バイト生って感じでしたが。
表情がすっごくイキイキしていて
言葉づかいもハキハキしています。
注文内容を伝えると
ピピピっ!と手際よく注文を
電子端末に入力していました。
「若いのに大したもんだなぁ~」
と関心した私。
その後も彼の様子を
さりげなく見ていました。
「ピンポ~ン!」が鳴るたびに
とても爽やかな声で
「少々お待ちください。
すぐお伺いいたしま~す!」
と即座に応対。
店内を動く動作もキビキビ。
表情もす~っごく生き生き。
声にも張りがあって超元気。
もう~見ているだけで
気持ちよかったです。
おかげさまで
注文した「ミラノ風ドリア」も
美味しく頂くことができました。
帰り際のレジの時も
彼が対応してくれたんですが。
そんな彼に思わず
こう言ってしまった私です。
「いやあぁ~~
あなたの接客は素晴しい!
表情に活気があるし
動作もキビキビしていて
見ていて気持ちいいです。
おかげでとっても美味しく
料理を頂くことができました。
本当にありがとう!」
彼は照れながらも
満面の笑みを浮かべながら
「ありがとうございます!」
と応対してくれました。
その時の笑顔がまたステキで
め~~っちゃ爽やかでした。
ファミレスというと
マニュアル通りのロボットみたいな
対応がほとんどですが。
そんな中,
こういう人もいるんだなぁ~と
深く感心した次第です。
さらに嬉しかったのは
ほめた自分自身がす~~っごく
いい気持ちになれたこと。
ほめたこちらが
逆にハッピーな気分になれる。
とても新鮮な発見でした。
これがきっかけとなり
接客の素晴しさに触れた時には
相手に必ず感謝の言葉を
伝えるようになった私。
例えばこの前行った
カラオケ店の「まねきねこ」。
フロントで受付した時に
店員さんの黒のマニキュアが
とても印象的だったので
「黒もステキですね~!」
別の「まねきねこ」では
若い女性の店員さんの
髪の色にうっとり。
シルバーとパープルの
混じったような色で
とっても新鮮でした。
「髪の色,ステキですね。
す~っごく似合ってますよ。」
さらに「ビッグエコー」。
店内の清掃が行き届いていて
塵ひとつないほどキレイ。
「いや~ ここはほんと
清掃が行き届いていて
素晴しいですね。
特にトイレがピカピカで
ビックリしました。」
昨日行ったケーキ屋さん。
レジ担当の若い女性店員が
やはり笑顔でテキパキと
お客さんに対応。
「接客が素晴しいですね。
おかげで気持ちよく買い物が
できました。」
こんな感じで最近は
いろんな所でほめまくり。
私がほめると店員さんも
さらに素敵な笑顔を見せてくれて
距離がグッと縮まる感じ。
それまではロボットみたいな
対応をしていた店員さんも
とたんに打ち解けた感じになります。
そしてその笑顔に触れた私自身も
と~ってもいい気分!
あなたもシアワセ,私もシアワセ,
みんながシアワセいい気分 V(^0^)//
「接客上手なキミのおかげで
と~~っても気分よく過ごせたよ。
本当にありがとうっ!」
これからもいろんな場面で
言い続けていきたいです。