手術の立ち会いについて | aiai 耳下腺腫瘍の記録

aiai 耳下腺腫瘍の記録

38歳。2児のママ。
ある日突然、右耳の下にしこりを発見。
耳下腺腫瘍と言われました。
(深葉・多型腺腫・多形腺腫・良性)

2024.07.腫瘍摘出手術

10万人に1〜3人の病気らしいです。
同じような方の参考になれば...と思い、経過を書かせていただきます。

耳下腺腫瘍の摘出手術を1ヶ月後に控えています。


 

手術室看護師さんとの面談の際に

「当日、家族の立ち会いは必要ですか?」

と聞いてみました。

(夫が心配してくれているので)

 

すると、

「手術の立ち会いは、不要」とのこと。

当日、家族がいつでも連絡が取れる状態にしておいてくれればOKとのことでした。

 

コロナ禍以降、手術時の立ち会いは出来なくなっているみたいです。

もし、家族が来たとしても、手術室の階には行けず、

普通のフロア(売店とかあるフロア)で待つことになるみたい。

 

「手術が終わったあと、希望があれば、先生と面談ができます」とのことでした。

 

手術の時間は3時間を予定していて、

麻酔などの処置等も含めると4時間くらいの予定。

 

夫はすごく心配してくれていて

手術も立ち会ってくれる予定でいたみたいだけど、

4時間もロビーで待ってもらうのも申し訳ないし、

私「立ち会いは無くていいよ(立ち会い出来ないし)」

と言いました。

 

夫「じゃあ、終わった頃に行くようにするね」にっこり

 

 

手術後の私は、どんな感じだろう?

痛いのか、疲れ切っているのか?そもそも喋れるのか??

ヒドイ姿(かもしれない)状態で会うのはちょっと気が引けるけど...

でも、顔見れたら、安心するんだろうなぁにっこり(私も夫も)