入院準備その③ | aiai 耳下腺腫瘍の記録

aiai 耳下腺腫瘍の記録

38歳。2児のママ。
ある日突然、右耳の下にしこりを発見。
耳下腺腫瘍と言われました。
(深葉・多型腺腫・多形腺腫・良性)

2024.07.腫瘍摘出手術

10万人に1〜3人の病気らしいです。
同じような方の参考になれば...と思い、経過を書かせていただきます。

耳下腺腫瘍と言われた私。

2ヶ月後の手術入院に向けて準備します!(10泊予定)

 

 

ここからは、他の人のブログなどを見て

自分なりに必要かなぁと思った物です。

 

【入院時に必要なもの③】

 

□充電器(iPhone、イヤホン) 

 →これ忘れたら終わる。。。

 

□髪しばるゴム 

 →あった方が良さそう!

 

□爪切り 

 →入院前に切っていけたら、不要かな。

 

□ビニール袋 

 →使ったものを入れたり、何かと便利そう

 

□リップ、化粧水、ハンドクリーム、(日焼け止め)

 →乾燥すると落ち着かないので。

  化粧品は、いらないはず。

  念の為、日焼け止めは持っていこうかな。

 

□少額のお金 

 →自販機、病院内のコンビニ用。

  電子マネー派だけど、現金も少し持っていこう

 

□メモ帳、ペン 

 →必須!

 

□本

  →ずっとスマホは疲れるので。読書しよう!

  (読書できるくらい早く回復するといいなぁ)

 

□帽子

  →退院時もノーメイク予定なので、帽子持って行こう。

  日焼け止め塗らなくても帽子があれば、なんとかなる!

 

□ハンガー

  →ハンガーあった方がよかった!

  というブログをいくつか見たよ。

  私は、洗濯する時は、乾燥までかけるから、不要かも?!

 

  退院時は、入院時に着ていく服を、また着る予定。

  だから、1個だけハンガー持っていこうかな。

 

□汗拭きシート、ウェットティッシュ

  →術後はシャワー入れないから、絶対持っていく!

 

□小さな手提げ

  →リップ、目薬、イヤホン、ハンドクリーム、汗拭きシート、ウエットティッシュ、ヘアゴムを入れて、枕元に置いておきたい。

術後はスムーズに起きれないから、枕元にあると便利らしい!

 

□ペットボトル500mlのお茶か水(10本)

  →自販機だと高いし、買いに行く元気もないかもしれないので。

  10本持っていって、足りなくなったら現地調達しよう。

 

□PC

  →迷い中。

  ブログ書くためにも持っていきたいけど、邪魔かなぁ?

  動画も画面大きくて見やすそうだし。

  スマホだけでもいけるけど、

  PCも持っていけそうだったら持っていきたい。

 

 

色々な方のブログを読ませてもらって

入院の時に持っていくものは、このくらいかなぁ。

 

ちなみに、「ドライシャンプー」は耳下腺腫瘍が見つかった時、「絶対持っていきたい!」って思ってたんだけど...

色々調べたら、賛否両論あって(まぁ、なんでも賛否両論あるよね)

 

基本的には「サッパリする!」っていう声が多い。

けど、

後日シャンプーした時に、白い物がパラパラ落ちてきた、、、とか。

匂いが結構強めらしく。。。

 

私は香水とか柔軟剤の匂いも苦手なので、、、匂いが強いものは避けたい。

あと、以前、合わないシャンプーを使ったせいか、(洗い過ぎか、洗い残しか)

頭皮が脂漏性皮膚炎になって、フケが多くなって苦労したことがあるので、、、シャンプー系は慎重になりたい私。

 

なので、今回はドライシャンプーは無しでいきます!

合う人にはめっちゃいいらしいけどねウインク