入院準備その① | aiai 耳下腺腫瘍の記録

aiai 耳下腺腫瘍の記録

38歳。2児のママ。
ある日突然、右耳の下にしこりを発見。
耳下腺腫瘍と言われました。
(深葉・多型腺種の疑い)

10万人に1〜3人の病気らしいです。
同じような方の参考になれば...と思い、経過を書かせていただきます。

耳下腺腫瘍と言われた私。

2ヶ月後の手術入院に向けて準備します!(10泊予定)

 

 

【入院時に必要なもの①】

 

□履きなれたくつ(踵の覆われたもの)※スリッパ禁止

 →いつものスニーカー履いていく

 

 

□寝間着(パジャマ又は和式)※レンタルあり

 →レンタル予定。

  前開きのパジャマを持っていないので、新しく買うとなると、

  洗い替えも含めて2枚は必要。

  軽く見積もって、5000円×2枚=1万円 と、

  洗濯代(洗濯100円/回+乾燥100円/30分)×10回=2000円)。

 

  レンタルパジャマは、タオルとセットで605円/日なので、

  605円×11日=6655円(パジャマのみだと440円/日)

 

  自宅で"Theパジャマ"は着ない派だし

  (Tシャツとかの方が好き)

  コスト的にもレンタルの方がお得なので

  今回はレンタルにする!

 

   父が昔ガンで入院していた時は、パジャマ買って、洗濯してたけど、

  結構大変だったなぁ...。

  最初は私が持ち帰って洗濯していたけど、

  途中から自分で病院で洗濯してくれてありがたかったなぁ。。。

  と、ふと思い出した。

 

 

□バスタオル※レンタルあり

 →レンタル予定。

 (605円/日:パジャマ、バスタオル、フェイスタオル1枚)

 

 

□タオル※レンタルあり

 →レンタル予定。

 (605円/日:パジャマ、バスタオル、フェイスタオル1枚)

 

 私はゆるミニマリストで、家に予備のタオルを持ってない。

 入院のために買って物を増やしたくないし、

 洗濯も増やしたくないので、パジャマと一緒にレンタル予定。

 

 

□バスマット(必要な方)

 →不要かな。

  バスタオルで体拭いた後に、足を拭いて出れば問題ないと思う。

 

 

□上着(はおるもの)

 →カーディガンかパーカーを持っていく予定

 (今持ってないから、買わないといけないあせる

  冬用ジェラピケだと流石に暑いのかな?(←これなら持ってる)

 

  いろんな方のブログ見ていると、

  夏でも何か羽織るものはあったほうが良さそう。

 

 

□下着類(上)

 →これ一番迷ってる!!

  上(ブラ)はどうすればいいの?

 

  普通のフォック式のブラ持ってなくて、

  ナイトブラを日中も兼用してるんだけど、

  圧強めで、下から履くタイプなんだけど...大丈夫かな?

 (上からじゃないから、傷口には当たらないからいいのかな)

  ↓これ使ってます。

 

 

  ブラトップとかの方がいいのかな?

 (リラックスできるし、着替えも楽だし)

  ただ、私ブラトップ持ってないので、

  この為に買うのもなぁ...と。。。

 

  そもそも手術の時は、下着は外すんだよね??

  術後、翌日くらいにパジャマに着替えるのかな?

 

  誰かご存知の方いたら教えて欲しいです!!

 

 

□下着類(下)

  下(パンツ)は何枚必要だろう?

  洗濯無しだったら、10泊なので10枚?(そんなに持ってない)

 

  物を増やしたくないので、、、

  使い捨てのパンツを買おうかな?

  ↓これ。6枚セットで990円。アリだよね!

  レビュー見てると、洗濯しても数回は使えそうなので、

  1セットだけ買って、1回洗濯したら、いけそう!

 

  他にも洗濯するなら、普段使ってるパンツを買い足して

  5枚持っていけば、1回洗濯でいけるかな?!

  う〜ん、もう少し考えよう。

 

  あとナプキンも一応持っていこう!

 

  

□下着類(肌着)

 →キャミソールを持って行こうかな。

  5枚あれば、1回洗濯すればいけるかな。

 

 

長くなってきたので、続きは次回ウインク

 

 

基本的に、物を増やしたくない&家族に負担かけたくない

(洗濯や買い物をお願いしなくていいように)

というスタンスで、準備していきます!