2024/04/10 ①)耳鼻咽喉科でCTと血液検査 | aiai 耳下腺腫瘍の記録

aiai 耳下腺腫瘍の記録

38歳。2児のママ。
ある日突然、右耳の下にしこりを発見。
耳下腺腫瘍と言われました。
(深葉・多型腺腫の疑い)

10万人に1〜3人の病気らしいです。
同じような方の参考になれば...と思い、経過を書かせていただきます。

ある日突然、耳の下にしこりを発見。

耳下腺腫瘍の疑いと言われた38歳です。

 

 

2024/04/10

 

昨日受診した、耳鼻咽喉科クリニックに紹介状を取りに行き

その足で、大学病院へと向かいました。

(TELしたら初診の人は、予約が取れないとのこと)

 

【耳下腺腫瘍の疑い】と言われ

家ではネットで調べ(先生にはあまり調べない方がいいよ、と言われたけど)

 

「10万人に1〜3人の発症率」

「8割が良性」

「良性でも時間が経つと癌化する恐れがあるから、手術で取る方が良い」

 

このようなことがネットには書いてあった。

 

 

なってしまったものは変えられない。

だけど、いち早く、知りたい!

なんとかしたい!

 

その思いで、最短で大学病院に向かった。

(当日の担当医も調べずにあせる

 

 

この日は

血液検査と、CTを撮ることになった。

 

すごく待ち時間があったけど(病院あるあるだよね)

先生はすごく丁寧に診察&お話してくださった。

 

が...

先生の専門は「耳」の専門だった。

聴覚とかそっちの方の専門だった...

 

 

私はなんで今日来てしまったんだろ...

他の曜日は、腫瘍の専門医がいたのに...

ちゃんと担当医の表を見てから来ればよかった(ネットで観れるから)

 

ちょっと後悔したけど

でも先生がすごく丁寧だったから、

結果的には、よかったのかも。

 

 

 

診察の結果は、やはり「耳下腺腫瘍だろう」とのこと。

 

手術で取ることになるかもしれないけど

手術するにしても、今飲んでるお薬(婦人科系のピル)を

一度止めないといけないから...

1ヶ月以上先だよ。

とのこと。

 

 

先生の方から、

今私が通ってる、他の病院(3ヶ所)に問い合わせ?してくれるらしい。

(お薬とめていいか、とか)

↑それめちゃ助かる。。。

 

 

続く。。。