い、、いつの間にか9月です

 

ブログ更新滞りがちですいませんガーンアセアセアセアセアセアセ

 

 

9月10月は様々な学会の季節です

 

この時期は診療件数が少なくなる傾向があるので

 

この時期にさまざまな学会が集まりがちです

 

逆に4月から7月くらいまでは

 

病院業務が忙しい開業獣医師が多いので

 

学会が開かれるのは稀(まれ)です

 

地方学会は例外ですがアセアセ

 

コロナ感染の拡大傾向の時期は

 

中止もしくはオンライン開催が多かった学会ですが

 

去年あたりから随分会場を借りての

 

通常開催が増えましたグッド!ウインク

 

オンライン開催だと

 

製薬メーカーなどからの協賛が取り付けにくい

 

という学会運営上の裏事情もあり

 

さらには参加者も減少傾向

 

発表者のモチベーションも下がるため

 

学会も開催を取りやめてしまうという

 

悪循環にもおちいりやすいので

 

通常開催の比率が増えたことは

 

望ましいと思っていたのですが

 

若い先生の中にはオンラインの方が

 

効率もいいのでそちらがメインでもいいんじゃない?

 

と思う方も多いとか

 

時代の流れなんですかねぇ?グラサンはてなマーク