あついのでまずはビールの写真でも(笑)

 

 

連日オリンピックでも

 

審判に対する不満が出ていますが

 

今は確かに録画映像も発達していて

 

本当に公正なコンマ何ミリメートルや

 

何ミリ秒での白黒(アウトセーフ)の

 

判定ができるようになりつつありますが

 

でも果たしてそれは必要なのかな?

 

と思ってしまいます

 

一度出た判定にいつまでもこだわっていても

 

仕方ない

 

もちろんコーチや選手が抗議することは

 

構わないと思いますが

 

SNSなどで検証などと言って

 

騒ぎ立てるのはどうかなと思ってしまいます

 

今はチャレンジシステムが

 

多くのスポーツで採用されていますが

 

スポーツによってはビデオ判定のための試合中断が

 

試合の流れを断ち切ることになりかねません

 

さらにはカメラの角度による錯覚などもあり

 

ビデオ判定が絶対というわけでもない

 

まぁ正直なところ審判の資質に問題ありな人も

 

いらっしゃるようですが(笑)

 

個人的には審判の権威をもっと高めても

 

いいような気がしています

 

ただし

 

柔道の締め技の一件については

 

待ての指示を出した後の審判の行動は

 

理解できませんがアセアセ

 

あれは待てを出した以上選手に触れてでも

 

試合を止めるべきでした