2年に一度ですが

 

秤(はかり)の検査というものがあります

 

病院で使っている薬の重さを測る秤が

 

正確であるかどうかの検査ですキラキラキラキラ

 

このブログでも多分2年前もしくは4年前の

 

7月初旬に取り上げているでしょうねてへぺろ

 

 

当院で使っているのは天秤ばかり

 

これに分銅の検査も同時に行われます

 

それぞれが

 

正確な重さを測れるようになっているかどうかの

 

検定と検査が行われます

 

検定自体は病院に検査員の人が来てくれて

 

5分もかからない簡単なものなのですが

 

この天秤ばかりはすごく単純な構造になっているので

 

そうそう狂いが生じそうにない構造で

 

正直2年に一度の検査って必要なのだろうか?

 

と疑問ではあります(笑)

 

でもまぁ正確な重さの測定への担保を

 

経産省の機関が担ってくれるのだから

 

と納得はしていますが

 

それでも利権だよなぁ(笑)

 

 

このシールが合格の証(あかし)

 

この検査は秤(はかり)に限らず

 

仕事に使う測定器に適用されるので

 

重さの秤(はかり)だけでなく

 

タクシーのメーターや

 

ガソリンスタンドの給油メーター

 

などにも適用されるのだそうです

 

なかなか範囲が広いんですねー