落雷の瞬間を見たことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
今日は雷記念日ということで
 
いんちょの結構レアな落雷体験を・・・
 
あれは大学受験の帰り道
 
獣医学科は全国でも設置してある大学は少ないため
 
いんちょも受験のために
 
北海道の大学まで飛行機で移動したのですが
 
その帰路の飛行機での話
 
 
その頃は確か広島ー千歳間の直通便が少なく
 
いんちょの搭乗便も羽田で乗り換えの便だったのですが
 
もうまもなく羽田に着くという段になり
 
飛行機も着陸体制に・・・・・
 
あれ?急に機内の明かりが暗くなったなと思った途端
 
「ばーーーーん!!」という大きな音
 
揺れとかはほとんど感じませんでしたが
 
何かただならぬ感じ
 
その後すぐに機長さんのアナウンス
 
「ただいま当機に落雷がございましたが
 
飛行には支障ありませんのでご安心ください。
 
当機、着陸体制に入っておりましたが、
 
確認のため一旦着陸体制を整えます」
 
本当に落ち着いた声でアナウンスされ
 
さすがプロフェッショナル
 
もちろん何事もなく羽田空港に着いたのですが
 
降りる段になってドアが開くまえにCAさんが側にこられて
 
名前を確認後、一番最初にお降りくださいと耳打ち
 
なんと連絡便の接続に
 
間に合わなくなる可能性が出てきたため
 
優先的に機から降ろしてくれたんですね
 
羽田空港ではほとんど使うことのない
 
タラップを降りるとすぐに飛行場の車に乗せられて
 
滑走路をぶっ飛ばして
 
飛行機の間を縫って走りました(笑)
 
落雷もかなりレアだけど
 
その後の滑走路疾走も
 
すごく貴重な体験でした
 
今なら絶対スマホで
 
写真や動画撮りまくってたでしょうねー