とある猫を多頭飼いしている飼い主さん

 

室内飼いの猫さんですが

 

避妊や去勢手術後に必ず耳カットをされています

 

最近の法則通りに

 

オスは右耳

 

メスは左耳を桜カット

 

確かに野良猫さんや地域猫ということであれば

 

耳カットもメリットが勝ると思っているのですが

 

室内飼いの子ならば

 

痛みを与えて耳をカットすることに

 

いんちょはあまり気乗りしないので

 

一度聞いたことがあります

 

「室内飼いなのにどうして耳カットするんですか?」

 

すると万が一災害などで外に放れてしまった際に

 

未去勢や未避妊とみなされて捕獲されたり

 

いじめたりされるのを防ぐためなんだそうです

 

なるほどー

 

そういう視点もあるのですね

 

カットするしないはいいとか悪いとかではなく

 

万が一に備える考えも

 

これはこれでありなのだと思いますニヤリ