動物病院あるあるかと思いますが

 

特定の症状や病気が集中する時期や日があります

 

気圧の関係などで

 

心臓などの循環器障害が多くなるという

 

理由がつけられる時もあれば

 

因果関係がよくわからないけど

 

外耳炎などが集中する日もあったりします

 

 

昨日、今日は不思議と「下痢」の子の集中した日

 

ひとくちに下痢といっても病態や原因は異なります

 

腸管が炎症を起こしていたり

 

機能不全で蠕動が不十分だったり

 

異物による腸管刺激だったりと

 

様々なのですが

 

共通する症状が「下痢」アセアセアセアセアセアセ

 

それも金曜あたりから調子悪い子が多かったです

 

下痢は様子を見すぎると

 

慢性化して治療にも時間がかかってしまいます

 

あまり様子を見ることなく早めに受診してください

 

食べているものもワクチンの接種状況も

 

みんな違うんですけどねー

 

何故だろう?びっくりはてなマークはてなマークはてなマーク

 

答えの出ない「あるある」でしたグラサン