いんちょのスマホのキャリアは

 

ahamo

 

docomoの格安プランなのですが

 

いろいろな手続きをオンラインで行うのが基本

 

機種変更もオンラインで申し込んで

 

新しい機種での設定を自分でやります

 

奥さんのiPhoneは8

 

日進月歩のスマホとしては

 

かなり前の機種になるので

 

そろそろ交換の時期

 

 

新しい15も出たことだし

 

奥さんの機種変もちゃちゃっとやっちゃいましょう

 

ということで

 

去年、自分のスマホの機種変では

 

特に苦労しなかったので気軽に気軽に

 

TAKE IT EASY

 

今回も手続きも順調に終わって

 

送られてきた新しいiPhone15

 

奥さんの機種変更も

 

今日届いたiPhoneの設定をすれば終わり

 

のはずだったのですが・・・・・

 

各種設定を終わらせデータの移動も完了

 

今回も楽勝だったね・・・

 

と思ったのです

 

仕上げの段階でWiFiをオフ

 

5G回線などのモバイル通信が必要なときに

 

それは発覚

 

え?・・・

 

モバイル圏外?

 

WiFiを切るとネットに繋がらなくなります

 

モバイル通信関係が反応なし?

 

あれ?やっぱり普通に電話をかけられない

 

電波を拾えていません???

 

ちょっとおかしい・・・

 

試しにSIMカードを自分のスマホに挿すと

 

電話番号を認識している・・・

 

あれ?

 

散々悩み

 

ahamoのオンラインチャットでも色々やって

 

原因の切り分けをしていったのですが

 

そこでは解決できず

 

いよいよ本体の初期不良を疑うことになり

 

結局はdocomoの窓口へ

 

そこでも原因の切り分けをしながら調べていきましたが

 

どうやらSIMカードの問題のようでした

 

なぜか送られてきたiPhoneに

 

すでにeSiMの設定がされていて

 

それが主回線ではなくサブの『旅行』という

 

SIM設定になっていました

 

担当のお姉さんも契約を見ながら

 

首を傾げていましたが

 

さらに物理SIMに

 

中途半端にデータが残っていた状態だったのが

 

今回の接続不良の原因だったようですが

 

はっきりとはわからないということでした

 

プロでも詳細不明ということで

 

結構なレアケースだったようですが

 

少なくとも本体の初期不良じゃなかったよう

 

とりあえずは物理SIMを外して

 

いくつかの設定をすることで

 

無事モバイル回線開通しました

 

いやぁ、ひさびさにハマりました

 

とりあえずは無事機種変完了です