いんちょのスマホのキャリアは
ahamo
docomoの格安プランなのですが
いろいろな手続きをオンラインで行うのが基本
機種変更もオンラインで申し込んで
新しい機種での設定を自分でやります
奥さんのiPhoneは8
日進月歩のスマホとしては
かなり前の機種になるので
そろそろ交換の時期
新しい15も出たことだし
奥さんの機種変もちゃちゃっとやっちゃいましょう
ということで
去年、自分のスマホの機種変では
特に苦労しなかったので気軽に気軽に
TAKE IT EASY
今回も手続きも順調に終わって
送られてきた新しいiPhone15
奥さんの機種変更も
今日届いたiPhoneの設定をすれば終わり
のはずだったのですが・・・・・
各種設定を終わらせデータの移動も完了
今回も楽勝だったね・・・
と思ったのです
仕上げの段階でWiFiをオフ
5G回線などのモバイル通信が必要なときに
それは発覚
え?・・・
モバイル圏外?
WiFiを切るとネットに繋がらなくなります
モバイル通信関係が反応なし?
あれ?やっぱり普通に電話をかけられない
電波を拾えていません???
ちょっとおかしい・・・
試しにSIMカードを自分のスマホに挿すと
電話番号を認識している・・・
あれ?
散々悩み
ahamoのオンラインチャットでも色々やって
原因の切り分けをしていったのですが
そこでは解決できず
いよいよ本体の初期不良を疑うことになり
結局はdocomoの窓口へ
そこでも原因の切り分けをしながら調べていきましたが
どうやらSIMカードの問題のようでした
なぜか送られてきたiPhoneに
すでにeSiMの設定がされていて
それが主回線ではなくサブの『旅行』という
SIM設定になっていました
担当のお姉さんも契約を見ながら
首を傾げていましたが
さらに物理SIMに
中途半端にデータが残っていた状態だったのが
今回の接続不良の原因だったようですが
はっきりとはわからないということでした
プロでも詳細不明ということで
結構なレアケースだったようですが
少なくとも本体の初期不良じゃなかったよう
とりあえずは物理SIMを外して
いくつかの設定をすることで
無事モバイル回線開通しました
いやぁ、ひさびさにハマりました
とりあえずは無事機種変完了です