今日の避妊手術の子は

 

野良猫出身の子

 

 

今もほとんど外飼いの子だそうです

 

定期的に餌やりをしている子なので

 

きちんとTNRはしておきたい

 

ということで

 

耳も桜カットにしました

 

桜カットとは

 

避妊去勢手術をしてありますよと

 

地域の人で確認しやすいように

 

耳を少しカットするものなのですが

 

以前はカットをするのに特に決まりはなかったのですが

 

最近は基本的に雌猫さんは左耳

 

雄猫さんは右耳をカットするのが通例になりました

 

積極的には勧めないものの

 

術後リリースが決まっている子の場合は

 

何度も捕獲されるのもかわいそうなので

 

カットすることが増えました

 

 

今日の子は7ヶ月くらいの野良さん

 

メスなので左耳を桜耳にカット

 

術後の経過は順調ですがご機嫌斜めで

 

いんちょは先ほど少し噛まれちゃいました

 

まぁ怒っちゃうよねーガーンアセアセアセアセ