藤井聡太棋士がついに全冠制覇

 

 

おめでとうございます

 

全冠制覇もすごいのですが

 

昨日の対局はその内容自体が凄かったようですね

 

一手の重みを感じられる

 

逆転、逆転の対局だったとか

 

インタビューで少年が興奮気味に答えているのを

 

楽しくみてしまいました

 

いんちょも将棋は少しだけですが

 

夢中になった時期があったのです

 

しかしながら

 

そのあとはすっかりご無沙汰で

 

本当にかじるだけで

 

せいぜいコマの動かし方と

 

五手七手詰めくらいの初級の詰将棋で喜んでいるタイプ

 

今回の勝負の棋譜も読んでみたいけど

 

多分チンプンカンプンなんだろうなぁ(笑)

 

どちらかというとチェスの方が

 

定石の勉強をしたことがあったりしたので

 

それなりにわかるのですが

 

それとくらべても

 

やっぱり将棋は奥が深いです

 

特に将棋は

 

取った相手の駒を持ち駒として使えるのが難しい

 

比べるのは違うとは思いますが

 

大昔にソフトの開発を少しやった時も

 

チェスならともかく

 

将棋に関しては

 

思考ルーチンを作るのは無理と諦めました

 

棋士の方々の極限の頭の使い方

 

本当に恐ろしいものを感じます

 

 

ところで昨日の夜のニュースは

 

ほとんどの局のトップニュースがその話題

 

本当はアフガンの地震の経緯や

 

イスラエルの武力衝突の状況

 

ウクライナ情勢など

 

知りたいニュースが多かったので

 

若干の違和感を感じたのと

 

「史上初!八冠」

 

やたら史上初を前面に押し出してきていましたが

 

その前の全冠制覇の羽生善治棋士の時は

 

まだタイトルが7つしかなかったわけで(笑)

 

そのあとに8つ目のタイトル(叡王)が

 

2015年に加わったので

 

それで八冠となっているというカラクリびっくり

 

史上初とは言っていますが

 

全タイトル制覇としては4人目なのですニヤリ

 

まぁ確かに史上初ではありますが口笛

 

そのうかれようはトップニュースありきの

 

史上初というタイトル付のような気もして

 

少しだけ気になってしまいました

 

 

だけど藤井聡太棋士の凄さには

 

なんの曇りもありませんからね

 

おめでとうございます爆  笑飛び出すハート飛び出すハート