昨日病院の引き出しから出てきたもの

 

 

わかった方はいらっしゃるでしょうか?

 

その答えはメランジュールピペット(白血球用)といって

 

血液中の白血球を計算する時に使うピペットです

 

 

血液中の白血球の数を数える際に

 

赤血球が邪魔になるので

 

赤血球を溶かす作用のある試薬を使って

 

白血球数を調べるのですが

 

その際に試薬と血液を一定の割合で

 

混ぜるのに使うのがこのピペット

 

混ぜ終わった検体を

 

さらに特殊な目盛りの付いているスライドガラスに

 

流し込んで顕微鏡でカウントするというのが

 

血球数の検査の基本でした

 

 

赤血球数を計る時に使う

 

赤血球用のメランジュールピペットもあります

 

それは中のチップが赤でした

 

ごくわずかでも試薬が残ると結果に影響が出かねないので

 

両者は厳密に分ける必要があったのです

 

メランジュールというのは撹拌という意味があり

 

ピペットの膨らみ部分に入っている

 

小さなチップがポイントです

 

 

このチップが撹拌を助けてくれるんですね

 

今では血球数は血液検査の機械でやることがほとんどなので

 

このピペットも使う人もいないんだろうなぁと思っていたら

 

なんと!!

 

モノタロウでもきちんと販売していてびっくり!!

 

お値段も2万円くらいOK

 

そう聞いちゃうと

 

ただ捨てるのももったいなく感じちゃいますなぁ(笑)爆  笑