今日は狂犬病予防集合注射の当番の日でした

 

 

地域の獣医師がチームを組んで

 

動物管理センターの職員と一緒に

 

公民館や集会所などの会場を

 

1日かけて数カ所を問診&注射しながら

 

巡回しますが

 

今日はいんちょの当番日

 

朝から車であちこちの会場をめぐりました

 

会場ごとの雰囲気は面白いくらい違っていて

 

静かな会場もあれば

 

荒れる会場もあります

 

静かな会場では飼い主さんも

 

静かに一列になって待ってくださるので

 

効率よく注射を済ませることができますがルンルン

 

荒れる会場では噛み付こうとする犬ムキー

 

狂ったように吠えて他の犬を刺激する犬ハッムカムカムカムカ

 

首輪を外して逃げたりうずまき

 

他の犬を追いかけ回す犬などもやもや

 

カオスな状態になることも。。。

 

ほかの犬の注射中に

 

あさっての方からやってきた犬に

 

足を噛まれた先生もいらっしゃいました

 

そして本日

 

犬のコントロールができない飼い主さんの

 

手助けをしているところで

 

いんちょ噛まれてしまいました

 

場所はよくある指や手のひらではなく

 

腕(笑)

 

カーディガンの上から右腕をガブリ

 

かすった程度だと思っていましたが

 

結構皮膚がえぐれてしまいました

 

うーん、ちょっと悔しい(笑)ニヤリ

 

なによりお風呂がしみるんだよなぁ。。。チューもやもやもやもや