10月からの消費税増税

 

一番気にくわないのは(笑)

 

軽減税率という言い方ですが

 

別に軽減でもなんでもなく

 

現状の消費税率を一部残して

 

あとは増税しているだけなのに

 

さも、税を軽くしていますよ〜感を出して

 

言葉でごまかしている感じが嫌いですプンプンもやもやもやもや

 

 

まぁそんなことは置いといて

 

つい先日ハガキ代が上がったばかりだけど

 

10月からさらに郵便料金が値上がりですね

 

ハガキが62円→63円

 

封書が82円→84円と

 

小さく小さくあげてます(笑)

 

郵便事業が国営事業のままだったら

 

消費税に合わせての値上げなんて

 

なかったでしょうに

 

そのため少し前の切手を使うために

 

1円や2円といった少額の切手を用意するわけです

 

じゃん

 

 

1円切手に描かれているのは

 

前島密(まえじまひそか)翁

 

近代郵政事業の創設者の一人で

 

郵便制度の父と呼ばれている方ですが

 

多分この方の切手は

 

今後も日本で一番使われる切手なんでしょうね〜

 

ひそかがいっぱいです(笑)

 

 

まるで

 

今の世の中を憂いているようなお顔です