昨日はソフトバンク回線を使っている方は

 

大変でしたね

 

ソフトバンク契約者だけでなく

 

ワイモバイルやLineモバイル、マイネオなども

 

回線ダウンだったとか、、、

 

わたしもこの秋の大阪の台風被害の時

 

関空のある人工島に閉じ込められた時に

 

ネット回線や電話も

 

ほとんど繋がらない状況に陥った経験がありますが

 

やはり現代社会はもろいなぁと思ってしまいます

 

image

 

連絡がすぐにつくのが当たり前みたいな世の中ですが

 

その生命線は実はとても細かったりしますよね

 

少し前まではネットの回線なんて不安定というのが

 

常識だったのが

 

いつの間にか

 

しっかりしたものというイメージが

 

出来上がりつつありますが

 

実はまだまだ

 

脆い(もろい)ものだということを

 

技術の恩恵に預かっている

 

私たち利用者も忘れてはいけませんね

 

そんな出来事のさなか

 

生きていく上で大切な水道を扱う事業を

 

一部民間委託できるようにする法案が

 

可決されつつあります

 

国会での議論など無視

 

何でもかんでも

 

与党幹部の思うがままの法案を

 

ごり押ししていく現政権

 

それを止めることのできない

 

自浄能力のない与党

 

そして孤立していく野党

 

それを許してしまってきている我々国民

 

本来国民の安定した生活を担保するものが

 

税金のはずなのに

 

その税金は相変わらずだらだらと無駄遣いが止まず

 

国債の連発で見た目の豊かさを演出する

 

株式操作

 

挙句に古くなった水道管の取り換えに回す予算がないとか

 

水道局バカにすんなよ!

 

と水道事業関係の方も思っていることと思います

 

 

将来大変なことになるのは目に見えている法案

 

責任は誰も取らないのでしょうね