さて昨日は狂犬病の集合注射の当番日でした

 

 

当番日というより

 

登板日といったほうがしっくりくるような感じで

 

獣医師会の会合で担当地域が決まるのですが

 

担当地域は毎年ランダム

 

二人から三人の班を作って

 

各会場をスケジュールに従って注射をして回ります

 

 

昨日は私が指を怪我していたのですが

 

幸いなことに

 

問診担当といって

 

飼い主さんからハガキを受け取り

 

その日の犬さんの状態を観察&問診して

 

注射ができるかどうかを判断する係だったため

 

こんなポンコツな私でもアセアセガーンガーン

 

怪我した指にあまり負担をかけることなくガーン

 

仕事をこなすことができました

 

 

狂犬病の集合注射に関しては賛否両論あり

 

動物病院がたくさんある現代では

 

予防注射は動物病院ですればいいのでは

 

と言う意見もありますが

 

この集合注射があるからこそ

 

まだこの程度の予防率を維持できている側面もあります

 

今でも集団予防に足る接種率は

 

下回っていると言われているのに

 

もし集合注射をこのままやめたら

 

狂犬病予防注射の接種率はさらに低下し

 

万が一隣国から狂犬病が入り込んだら

 

大パニックになるでしょう

 

日本人は狂犬病防疫に関しては

 

今までの防疫事業があまりにきちんと出来てしまって

 

人の死亡率ほぼ100%という狂犬病に対する認識が

 

甘くなってしまっているところもありますが

 

世界的には決して油断のできる状態ではないことだけは

 

忘れないで欲しいなぁと思います

 

そしてその思いがあるからこそ

 

全国の獣医師は社会貢献の気持ちで

 

自分の病院を休診して

 

患者さんに迷惑をかけて

 

集合注射のお手伝いをしています

 

 

さてその後

 

午後の大混雑の診察室

 

午後のトップバッターは久々の暴れ猫さんでした

 

「容赦ないなぁ〜(;~_~)9 」

 

 

網戸もぼろぼろでございます(^◇^;)

 

 

 

最近、どんなことで悩んだ?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう