今日は成人の日クラッカー

 

 

あちこちで成人式が行なわれたようですが

 

古い人間にとっては1月15日の方が

 

成人の日としてしっくりきます^^;ひらめき電球

 

もともとは1月15日が小正月で

 

元服の儀が小正月に行われていたのが

 

その由来ですが

 

ハッピーマンデー法案が通ってからは

 

その由来や意味もなくなっちゃって

 

ただ成人の日だから

 

成人式を1月の第二月曜に行なう

 

と自動的になってしまいましたね

 

情緒のかけらもありませんがな(泪)

 

本来こういう儀式的なものは

 

理由があってではなく

 

祖先との縁を感じるいい機会でもあり

 

儀式の由縁となるものを

 

少しでも現代人が感じることが

 

大切だと思うのですが

 

 

町中で見られる晴れ着姿のお嬢さんや

 

ちょっとめかし込んだお兄ちゃんの姿を見れば

 

あぁ、新成人なんだなと心ほんわかしますものね

 

 

なんだか変に毎年変動する日付で

 

成人の儀を行われてもなんだかな?

 

と思うんですよね

 

それこそ、クリスマスが毎年日付が変わったら

 

嫌です^^;

 

そしてなにより今年のカレンダー

 

月曜休診のいんちょにとっては

 

全然ハッピーじゃありませんガーン

 

月曜祝日多すぎませんかぁ?お願いえーん笑い泣き

 

 

 

次の年号は何だと思う?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう