8月も今日で終わりですね船

いろいろとあった夏でしたが

皆さんはやり残した事ありませんか?

広島は記録的に日照時間が短かった夏でしたくもり

大規模土砂災害もあり、いまだ行方不明の方がお二人います

線路に近い部分は随分と土砂も片付けられてきていますが

山手の方は、まだまだ土砂がよけきれていない部分が多くあります

一日も早く行方不明者0の日が来る事を祈ります


さて、先週の金曜日は安佐北区安佐南区の開業獣医師が集まり

この度の土砂災害についての報告を行いました

金曜夜の時点での預かり頭数ですが

各病院での預かりは犬が24頭、猫が22頭になりました

犬さんが少し増えて猫さんが少し減りましたねあせる


今後の預かりが増える要素としては

動物と一緒に避難出来ている避難所の閉鎖が進むと

預かる子も増えてくるかもしれないということ

仮設住宅で変えない飼えない場合に里親が決まるまでの処置として

預かるケースが出てくる事


逆に、減っていく要素としては

飼い主さんが避難所からお家に戻っていく場合に

動物を連れて帰ることもあるという事

と言ったことでしょうか

まだ受け入れには全然余裕はあるのですが

不確定な要素もあるため予測がつきにくいです

それでも

安佐南区、安佐北区はもちろん

それ以外の地域の動物病院の先生方までもが

本当に無償の形で、たくさん「うちの犬舎使ってね」と言ってくださり

ありがたく思っています。

他の団体では、ある程度予算を割いて、犬舎を提供するお店などには

補償をしているのですが

正直言って、今回動物病院で犬舎を空けてくださっているのは無償です

それでも多くの病院が名乗りを上げてくださっている

これはとてもありがたい事だと思います


この場を借りて感謝いたします

おっと、もう8月も終わりますね

そうだ、いんちょは花火打ち上げ花火をするのを忘れてました(笑)

花火打ち上げ花火、お盆前に張り切って買ったんですけどね~にひひ