昨日の補足記事になるのですが

フィラリアの予防のお話をした際に

沖縄をのぞいた日本では、鹿児島が一番早い感染開始

。。。。と書いたのですが

これは、沖縄の場合、気温の関係で一年を通して感染の可能性が

あるためなのです晴れあせる

年中、蚊の身体の中でフィラリアの子虫が脱皮出来るくらいの温度が

保たれているというわけですねガーン

そのため、一年中12ヶ月間毎月薬を飲んでおかなくてはいけません叫び



逆に北海道だと、感染の開始が6/28で

終了が10/8になるので

フィラリアの薬も7/28から10/28の4回服用してもらえれば

予防出来ます


(写真はジャンプ台から眺めた札幌の街)

単純計算で、フィラリア予防にかかる費用は

沖縄と北海道で3倍違うという事になりますね

生涯で考えると、結構違いますねー