前回からの続き、

16:15高位破水から、20:52完全破水、

23:00緊急帝王切開の決定

⬇️詳しくは前回記事



ついに、出産レポ!!おねがい

41w5d、11/21火曜日

1:00    手術室へ

助産師学生さんが隣で手を握ってくれてる照れ

背中の麻酔、硬膜外麻酔してから、

胸から下の感覚が無くなる

1:30    手術開始?

1:52    女の子誕生!51.5センチ、3660g!

泣き声が響いて、そのまま隣で処置される。

帝王切開の時は、バースプランに書いたカンガルーケアとかは出来ないと言われてたから、とにかく元気な様子だけ確認。


主人の遺伝子で頭が大きかっただけで、4000gオーバーの巨大児ではなかった!笑い泣き


胎盤など取るときに、お腹の中をぐにゅぐにゅ押されて気持ち悪くて、吐く笑い泣き


その後、全身麻酔に切り替えて、縫合

意識戻ったのは、ベッド移動後ニヤリ

実母は、赤ちゃんに会えたらしい

写真はLINEに送ってあるとのこと

『お母さん、帰るね〜』という声が遠くに聞こえて、そのまま麻酔のチカラで寝る


4:00    目が覚めて、姉妹からのLINEなどに気づくものの、身体のキツさから、もう携帯をイジる気力がない笑い泣き


8:00    周りは朝食時間

私は、翌日昼まで絶飲食と言われびっくり

仕方なく、携帯確認タイムへ


ファミリーLINEのアルバムやノートに、お母さんから届いていた写真や動画をアップして報告。


帝王切開の経験者である姉からは、

と返信きました笑い泣き


まだ、麻酔も効いてる時間帯で、

そこまでキツイ感じはなくて笑い泣き


出血量が多くて、

ヘモグロビンが7.7しかないから、

もしかしたら輸血するかも、とびっくり


めちゃくちゃ寒くて、毛布3枚、電気毛布まで借りてた。今考えたら出血多かったせいだ笑い泣き


鉄剤を処方されて飲んだけど、

追加で、点滴からも入れられました

輸血を回避出来たので良かったかな


私、妊娠中もヘモグロビン11〜12あって、

貧血になったことがなく、鉄剤も初めて


出血が多いから、通常は点滴4本に、子宮収縮を促すクスリは半分の2本しか入れないらしいですが、私の場合は4本全てに入れて、子宮収縮を促すスピードを上げたようですびっくり


背中のチューブ、硬膜外麻酔、痛み止め


追加で、点滴から痛み止めを入れてもらいます


傷口の痛みというより、子宮収縮の痛み。

ナプキン変えてもらう毎に、看護師さんみんなに、グイグイ臍のあたり、子宮を押されて、激痛ガーン押す毎に大量出血を繰り返しえーん


あと、38度の発熱のため、氷枕や抗生剤点滴もしてました。夜9時には平熱に照れ


水分摂取OK出たので、水だけ飲んで就寝爆笑