41w4d    オキシトシン投与9日目



夜中1:30と、朝方4:45頃に大きな張りと生理中のようなお腹と腰の痛みで目が覚める口笛

トイレ🚽に行くも、おしるしはない笑い泣き


でも、今まで、オキシトシン投与してないときにこんなに強い前駆陣痛はなかったから、今日は何か起きそう予感!


7:00    NSTモニター開始、張りがあったので、オキシトシン投与開始時間を遅らせる

8:00    オキシトシン投与開始

午前中から、張りと痛みを伴う、良い張りが来る。今までは張りはあっても痛みがなかった笑い泣き

午後は、張りの度に、より腰の痛みが強くなり、ベッドで横になって、助産師さんに腰を押してもらったり、温めてもらったりする照れ


15:00   内診。子宮口4センチ変わらず

 ベッドからイスに変更


16:15    大きな張りの後に、尿漏れのような違和感あり、すぐにトイレでナプキン変えるニヤリ

尿漏れか破水か分からないけど、そのあともチョロチョロ出続けるので、助産師さんとドクター呼ぶ

16:20    リトマス試験紙と顕微鏡確認。

破水確定!おそらく高位破水だろうとニヤリ

チョロチョロ出続け、気持ち悪い笑い泣き

陣痛開始前の前期破水のため、オキシトシン投与は継続することに!


20:52    バチンっと何か破裂する音、お腹の赤ちゃんの頭が割れてしまったかのような音と同時に、大量破水、出血あり

ナースコールして助けを呼ぶ。ナプキンが最大のものになり、お尻の下には大きなビニールシートが敷いてもらう。

完全破水という状態らしいびっくり

完全破水した以上は、絶対に産まなきゃいけない状況に入った、陣痛が一気に進むはず!


この後、ずっと、赤ちゃんの頭が、張りの度に、恥骨、腰のところをガツン、ガツンと、グルグル動いてぶつかって来るのが分かり、

今までとは比べようもないほどの腰の痛みが襲う!ガーン

腰が砕けそうな感じ、初日のプロウペス投与の時以上の痛み、気が狂いそうな陣痛の痛みが2〜3分間隔で襲い続ける。

通常の陣痛とは異なり、オキシトシン投与での陣痛なので、一気に進んだらしい。

ずっとこの状態で体力も限界に近づいていく。


23:00    ドクター内診。オキシトシン投与中止。

赤ちゃんは頭を一生懸命に動かしているけど、上手く旋回できてなくて骨盤に入ってきてない。子宮口も4センチ変わらず。下からの分娩は難しいと思うし、母子共に危険だから緊急帝王切開にします。


23:15    実母に電話、上記事情を説明してもらい、立ち会い出産?オペ立ち会いになる。実母から主人に状況説明してもらう。


23:45    実母がLDR室に到着。再度説明受けて、私の代わりに同意書にサインしてもらう。


0:00    ドクターから声掛けあり。手術準備中。麻酔科医や手術看護師など呼んでる、1時間くらいかかる。あと、隣のLDR室にいる妊婦さんが子宮口全開になってるから、その出産終わって、会陰縫合してからじゃないと帝王切開に入れないから、とのことガーン


既に、激痛開始から3時間経過しており、あと更に1時間も待つのかと絶望ガーンガーンガーン

オキシトシン投与中止しても、ずっと2分毎の陣痛は止まらず、腰が砕けそうで、泣き叫ぶえーん


0:45    手術準備。尿道カテーテル入れたり、手術着に着替えたり、ベッドを移動したり。


1:00    手術室へ


陣痛の合間で、三食しっかり完食!!

じゃないと、体力持ちません!!プンプン

朝食

昼食

夕食