昨日、小暮真理子さん
(臨死体験14回のお話会で息吹さんと一緒に登壇していただいた施術家さん)の本拠地
自然(じねん)ビレッジにて
釜炊きの会&
「リファーム」の松井さんのお話会に
参加してきました。
釜炊きのお米のお供には
なななんと自然ビレッジの
お隣のお兄さん
(実はすんごい人なんですが)の
手料理もいただき、
気分はビストロSMAP(知ってるかな?)でした♪
(めちゃくちゃ優しいお味で美味しかった~~!)
メインは、タイトルにあるとおり
「リファーム」の松井さんのお話
お世話しなくても勝手に
(水なし、肥料なし)作物が育つ
有事に備える農業の話。
食料自給率を上げるお話だったんだけど。
私は、ホッタラカシ農業と勝手に命名。
松井さんは、さぞ、
農業に精通されてる人なのだろうと思ったら
全く畑違いな人でビックリ!
で、そんな松井さんが
食糧危機に備える考えに至ったお話は
ご本人の口から聴いてもらった方が良いので
はしょらせてもらって。
生きることは食べる事。
有事の際に、食糧がなくなったら
きっと奪い合いが起きるだろうと。
だとしたら、どうしたら良い??
奪い合う必要のない状態を作ったらいい。
自分達で備えてりゃいいじゃん!
(食料自給率を上げる)
ってなったわけです。
だけど、肥料は石油がからむ
水も供給されなかったら
作物育たないじゃん
どうしたら畑を耕せるのか?
「耕さなけりゃ良いじゃん!」
ん??ん???んんんんーーーーーー!!
耕さなければいい??
どゆこと??
この発想が「森」からきているお話にも
おぉぉぉぉ~~確かに!!
これも松井さんから直接
聴いてもらった方がいいのだけど
簡単に言うと
森って耕してる?
耕してないけど、
そこにはちゃんと
種が落ち、芽が出て育ち
花が咲き実がなり
また種が落ちる
ちゃんと循環している。
耕してないのに
ちゃんと育っている
どうしてか?
植物たちが繋がっているから
(萌え~~~!!)
(詳しくは、松井さんのお話を聴いてほしい~。)
植物たちが繋がっているから
だから耕す方が植物たちを分断して
ホッタラカシでは育たない環境になっている。
(生産者として仕事にするなら沢山育てないといけないから耕す必要はあるかもだけど)
私たちがやりたいのは、
別にスーパーに出荷するほどの収穫が
必要なわけじゃない。
自分たちのお腹を満たすほどで良い。
だから。
松井さんが教えてくれる
ホッタラカシ農業(私が勝手に命名した)を
今から備えて、
どこのお家の庭にも作物が育って
有事の際には
食いつなげる状態を作っていたら・・・どぉ??
なんか安心じゃない?
食料危機が来たとしても。
私の大好物のホッタラカシ!だし
ね!凄くない??
私ね、食糧危機の話を聴いたときに
色んな人が畑や田んぼをやるって聞いた時に
まっ先にこう思ったのですよ。
「それ、盗られないのかな?」ってね。
だって、スーパーには食べ物がない。
畑に作物がなってる。
柵もない、盗り放題じゃないの??
それって、せっかく作っていても
盗られちゃうんなら
やる意味あんのかな?って。
だけど、松井さんのお話を聴いて、
「お~!それなら奪い合いにならないよね」
むしろ満たされて協力し合って
助け合いになれると。
人類みなfamily!
そのために、今、
松井さんのお話を聴く人が増えて
1人でも多く
「自分や大事な人の為にホッタラカシ農業やってみようかな。」って人が増えたらめちゃくちゃ豊かになると。
松井さん自身が、まずは日本を。
そして世界へと
豊かさを広げていこうとしているのね。
そして、
さらに素晴らしいと思ったのが
農業自衛隊の存在。
なんと、あの小泉さんも話を聴きにくるほど。
この農業自衛隊の考えも
「なるほど~~!!素晴らしい!!」
しかも自衛隊の凄さについて
隣のお兄さん(お料理作ってくれた方)が
あの日航機飛行機事故の際の
自衛隊がとった
ある行動を話してくれて
「凄い!!」
なんと心強いんだと。
自衛隊リスペクト!!
松井さんのお話を直接聴いてほしいし
もし、すでに食料危機に備えて
何か行動を起こしていたり
これから何かしたいと思っているのなら
ホッタラカシ農業体験(勝手に命名)
正式には、環境に優しい自然農法
無肥料無農薬で健康的な野菜を育てる方法を
なんと無料で教えてくれます!
私は、この農業体験に
できれば家族で参加したいんです。
旦那さん、全然乗り気じゃなかったんだけど
長男は、日本の食糧自給率が低い事を自覚して
「農業気になる・・・。」って言ってるから
松井さんの話を聞かせたら
「面白いね!」と興味津々。
息子とは絶対一緒に参加したいのです。
各地で農業体験ができるみたいなんだけど
千葉の房総でもやっているそうなので
参加したいぞ!
もし、松井さんのお話を
「聴いてみたいよ。」って方がいたら
「ホッタラカシ農業」ってメッセージください。
私のレポより
やっぱり
ちゃんと生の声(松井さんの話)を
聴いた方が絶対良いから!
何人か聴きたいって人がいらしたら
松井さんにオンラインでのお話会をしてもらえるか
打診してみようと思ってます。
奪い合いの世界から共存、協力しあう世界へ。
食料自給率を挙げて
日本から豊かさと優しさを広げていけたら
素敵ですよね!
私は、音の波動を通じて
日本から豊かさと優しさを広げていけたら嬉しいな♪
1本の 音叉で音の波動で心と体を整える
有事の際にも電気なし、薬なしでも
音叉療法で安心を手に入れる
まずは、音叉体験講座のスタートアップ講座で
音叉の不思議を体験しにきてくださいね。
\てとて式音叉メソッド講座の様子/
なんと!この動画を観ただけで
肩こりと頭痛が癒やされた!
眠くなりました!
と、報告いただきました。
すぐにでも体験したいあなたは
■基本のキ『スタートアップ講座』
心と体をゆるめる 528Hz音叉1本でセルフケア
詳細は、こちら
開催日程は、こちら。
◆お日にち合わない時は、リクエスト開催しています。
※ 公式 LINEから
「スタートアップ講座希望」
とご連絡ください♡
■周波数を操るベーシック講座
音叉を活用するテクニックを!
これで、あなたもセラピスト♡
※こちらは、スタートアップ講座受講済みの方が受講いただけます。
詳細は、こちら。
◆自分を「認めて」心軽く生きたい人へ
「私が私を幸せにする」15日間の無料メールレッスン
〜自分を知る・認める・愛をめぐらせる〜
メルマガ詳細は→ こちらから
