~ 二軸走法と二軸泳法 ~ | 頑張っていきまっしょい…!!

頑張っていきまっしょい…!!

青年期から続けていた武道を怪我が切っ掛けで48才で辞めて、もともと好きだったランニングスイミングを始めたらトライアスロンまで行き着いた(^^)しかし2013年8月11日に自転車事故で大怪我を負ってしまった。
七転八起な負けん気て頑張って行く…!

昨日は暑かったあせる19時の走り出しでも、路面が焼けてムワ~ンと熱気が上がってるwwwa

山手の工業団地に向けて走りました走る人
出だしは脚が重いので、1キロ過ぎる辺りまでゆっくりLSDペースで進め体を解していきます

徐々にペースが整った1,5キロ辺りから、急坂が3キロ続きますWao、ここを息が上がらぬように体幹を上手く使いグイグイと上って行く逃げ足

急坂を上りきったら緩い上りが0,5キロあり一気にスピードを上げて上りきるSmile
ここを左手に行くと九百九十九段の桜の並木道に行きますが、今日はそのまま市街地方面に下って行きます走る人

3キロ程をクネクネと下って行く時は腸腰筋やハムストリングをしっかり伸ばすように意識して走ります。

上りでは蹴り脚を、下りでは脚の回転を、全体では体幹を意識しながら走ります。
アップダウンの変化のある走りを取り入れると良い刺激になってgoodですアップ

市街地を3キロ走りラスト1キロをビルドアップしてダウン1キロから歩きで終了です。
凄い汗をかきましたあせる

走り方には色々あるようですが、私の走り方は
二軸走法だと思います。ストライドは小さく忍者のように、足を肩の延長線上にピョンピョンと跳ねるように、重心移動をしながら走って行く感じで、腰は体幹で常に引き上げている感覚も必要です。



スイムのクロールもキャッチの手を肩の延長線上に入れ重心を乗せてハイエルボーを保ちながらプッシュに持っていく、右手の時は右側に重心移動、左手の時は左側に重心移動と二軸を使って泳ぐ二軸泳法で泳いでます波

苦手な方の泳ぎを見ていると、たいてい腰から下が沈んでいる、ウエット着けていて沈んでいるのが不思議です。
蹴延びの状態を意識して、腰を引き上げてキックは浮く為だけに使って、プルを大きく掻いて前に進む意識を持っていけば上手く泳げると思いますが…(プリケツ状態を意識せよ)

スイムとランもバイクも理論を理解して体で覚える事が上達の近道ですね!!



ご訪問頂き有り難う御座います。
ブログランキングに参加しています。
頑張りなっせのポチッを宜しくお願いします(^^)
↓↓↓↓↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村