5/25朝、主人が導いた巡礼先は阿蘇
今回マップで目にとまった神社は二社!

どんな所だろうかと楽しみにしながら
気持ちいい阿蘇へ出発車ブルー音符ピンク音符



根子岳(阿蘇五岳のひとつ)

くっきり見えて景色も空気も最高!




①上洗川神社




見てびっくり‼️

上洗川神社は妙見さんじゃないですか!










ちょうど太陽が神社へ当たり光って見えた

綺麗キラキラ



気持ちいい風照れ




宜しくお願いします





手水が冷たくて綺麗で美味しいキラキラ

歩いてくる時に出会った地元の方が
水が美味しいよ^ ^ と教えてくださった

本当に冷たくて美味しい水キラキラ
豊かな水や空気に囲まれ健康的でいいな〜^ ^






祈りを始めると
近くの木に来ていたカラスさんが鳴き始めた!!
2羽でずっと鳴き続ける🐦‍⬛🐦‍⬛気づき

祈りを終えると烏さんは鳴き止み
ピタッと静かになった…

祈り空間の不思議である



水神様お願い



みんなへ感謝ハートのバルーン





神社横は砂防ダムがあり

車が2、3台程停められる広場がある



風と共に気持ちいい空間でしたおとめ座

自然の恵み美味しい水もいただきましたキラキラ




正面に見える根子岳



ありがとうございました



ここから奥阿蘇へ
車〜〜



②野尻上川神社




読めない御由緒書汗


佐賀郡の淀姫大神勧請とある!

豊玉姫じゃないですかラブ





ここ奥阿蘇、野尻川上神社位置↓



祖母山の女神 豊玉姫様



11/11に参拝した祖母嶽神社




まだまだ続くよ豊玉姫様スター






宜しくお願いします



綺麗キラキラ



銀杏の雄木





何だかかわいい苔むす石



拝殿前に行くと綺麗なカラスの羽が落ちていた



ちょっと前に落としていった感じ🐦‍⬛



東向きの参拝お願い

東にある祖母山へ向けている



本殿と拝殿の間に水路がある



扁額「野尻宮」



扁額「川上宮」






ここに立ち眺めていると

メッセージを受け取ったふんわり風船ハート




遠い所

よくおいで下さいましたね


いかがですか



心地よくて気持ちいいです



あなた方の心が反映されてますね

豊かであること

風を感じ色を感じ豊かですね

自然の中に生きること

自然に寄り添うこと

大切なことです


当たり前ではないこの景色

豊かな自然が守られること

自然と共に生きること

大切なこれからを

豊かな心持ちでいて下さい

このように自然は守ります



このとき、気持ちいい風が吹いていた



より一層の励みとなり

あなた方を進まれよう







メッセージが終わる頃、ちょうど車が来た🚙

氏子さんが降りて来られると話かけてきて下さった



御社の彫物に像がいるので

ここは600〜700年経つのではないかと言われていた




こちらには三基の神輿がある

10月末にあるお祭りで女神様が神輿にのり回られる

以前は一泊二日で出られていた神様

現在は氏子さん方も御年配となり

一日で終えるとのことでした



やはりどこでも耳にする引継ぎ問題

素晴らしい祭り事が続きますように



話を聞いてる間

白や黒蝶々さんたちが飛び回っていた



氏子さんは一通り話をしてくださると

車に乗り田植えに戻って行かれた車



ご縁なる引き寄せの出会いでしたスター



見送った後、静かな拝殿前でいい香りを感じた主人

女神さまですねふんわり風船ハート





実がなる銀杏の雌木





この後主人が突然、掃除をして帰ろう!

珍しい!主人の素敵な思いが嬉しかったおねがい



氏子さんが手入れされそもそも綺麗な神社キラキラ



備えてあった箒をお借りして

風で落ちた枝葉を黙々と掃き掃除させていただいた

何だか嬉しくて感謝の気持ちしかなかったハートのバルーン






最後に鳥居を潜り出て来てくれた黒アゲハさんだった


ありがとうございましたハート





杉の木にキラキラ光る物が見えた
太陽に照らされた樹液だろうか?




神社の前は田んぼが広がっています



木々に囲まれた川上神社




帰り道に見えた祖母山!




上記ライン、穴森神社参拝ブログ⬇︎





この日の阿蘇高森町巡り

上洗川神社→野尻川上神社



繋がりある巡礼の流れに毎度ながら感心する!



どちらも自然豊かな場所であり

とても気持ちいい参りとなりました



⚫︎⚫︎⚫︎



この帰り道、眠くなり目を瞑ると直ぐに!

インディアンが被る様な鳥の羽根が沢山付いた被り物が見えた!


よく見るとその被り物をしているのは現在の私‼️

被り物をした私はすごく穏やかな笑顔をしていて

自分の事ながらも素敵だな〜と思えた



⚫︎⚫︎⚫︎



翌朝の祈りにて豊玉姫様へ思いを伝えた
その時一瞬!とてもいい香りがしたふんわり風船ハート
この香り‼️
姫様かなと嬉しい事だった





〜覚書き〜

5/24朝洗濯物干し中
「ムスリム」ときた




5/25朝洗濯物干し中
「ジュラルミン」ときた







見てくださりありがとうございました


*ブログは事の記録としており詳細に書いております