続き⬇︎


名前を見た瞬間から気になった神社へ!




【弓削神宮】


よろしくお願いします








ここは、豊穣祈願にて性器がお祀りされている




⬇︎上記の後半











大銀杏





五穀豊穣の守護神が祀られている


大正元年 神殿拝殿共に火災で消失

大正二年 復興(現在の御社)


昭和28年6月

白川の大洪水にて神殿拝殿以外流出



古来より沢山の人が祈願し性器奉納されていた

またその数はおびただしく処理に困っていたとある



色んな人の思いが溜まり続けたのち

色んな事象が起こりこの場を一掃されたのだろうか

そう感じてしまう



本来の在り方へもどされていく









本殿裏にて手を合わせたお願い



よく来て下さいました

礼をいいます



言葉をかけてくださった



この後気の向くままに

本殿裏に流れる白川を眺めていた








川向かいに見える屋根が気になった

木々に囲まれてるし神社かな?


スマホで確認すると上弓削神社!

こちらも同時に目にしていて

この後行こうとしていた場所だった!



まさかの白川挟んだ対岸にあるという、、




この後参ります




本殿裏へ戻ると言葉を受け取った




本日は

ここにお集まり下さり

ありがとう


豊かな自然の到来に

喜びを隠せません

あなた様の未来は

穏やかにあられる

このひとときも無駄にせず

慈しんでください


直会(なおらい)



どの様なご縁があるのですか?



あなた様にて紐解いて下さい


これから益々のご活躍

発展をお祈りいたします


豊かな事象へ紡がれるとき

あなた様の本意となり

体現なさること

この上ない喜びに身を包み

あなた様を

輝かせる事となりましょう


この度はまことにありがとう

壮大な夢をみて

これからを楽しんでください




繋げてください






「ここにお集まりくださり…」


見えない方々が共にあると伝わる言葉




こちらの神社では

ずっと御社裏側エリアで過ごしていた



こちら側が居心地良かった事もある






ありがとうございました




この後、川の対岸にある上弓削神社へ向かった



車〜〜




【法皇社】



↑こちらからは川が見えないけど

対岸にある木々に囲まれた場所が弓削神宮




よろしくお願いします





ご挨拶参りお願い




魔除けの呪具



本殿もまわり手を合わせたお願い




パーッと晴れてきた☀️



拝殿前に戻ると言葉を受け取った





よく来てござった
感謝しますわい

ここに長いことおります
時代の流れを見てきました

いつのときも
人は変わらず手を合わせまする
ここはのんびりして
いいもんでござる

私の言葉を伝えてください


人の拠り所となるよう
祈うとります





長い年月ここを動かずお守りされている



言葉は古く穏やかであられた

受けた感じではおじいちゃん的な感じではなかった



場をお守りくださる事へ感謝しますお願い



ありがとうございました









これにて三社(熊本市北区〜東区エリア)

ひとり参り終了!







見てくださりありがとうございました


*ブログは事の記録としており詳細に書いております