こんにちは!あいりんです★٩(。•ω•。)و

初めましての方はコチラから!
は じ め ま し て】ョω・`)♪



前回の記事で、最近私が「美しさ」についてよく考えるって話をしたんですが。

今日は音楽についてですね。

いろんな音楽聴いてきたけど、今は「カッコイイ」音楽とか、「楽しい」音楽とか、それよりも「美しい」音楽に惹かれるような気がします。


でも、何を美しいとするかは、人それぞれなんですよね。


4月14日(日)に渋谷eggmanでVampilliaを観に行きました。
THE LAST STAND Ⅱというイベント!



去年12月に渋谷WWWで観た以来ですが、やっぱり最高でした。

そして、やっぱりこの曲が好き。

胸打たれます。



そして、このイベントトリはheaven in her arms

ずっと気になってたバンドさんなんですが、私は音源聴かずにライブ行く派なので、あえてあまり聴かずに行ったんですよね。

何も聴かずに初めて聴くのが生音だと、強く印象に残るし、何も知らないドキドキ感と、初めて観て好きになったときの衝撃が病みつきになるからやめられないんです♥←

「このバンドいいよ」って言われていても、音源だけでは、私はこの目でそのバンドを見るまで、バンドの生音を聴くまで、本当にいいかどうかは決められない。

「このバンドいいよ」って言ってくれた人と感性が似てたら、その人の感性を信用してるので、ライブ行きますが。

まあ人付き合いも同じなんですよね。

「この人いい人です」って人づてに言われてても、自分がその人と直接会って、目を見て話すまで、私はそれを信じない。

その人にとっていい人でも、私にとっていい人かどうかは会わないとわからないので。

私は人の笑顔を見るのが大好きなので、人と話すのが好きです(*^^*)


そんなことを思いながら何も知らずにheaven in her arms観たんですが。

もう…なんでしょう。

「美しい」

その感情ばかりが溢れてきたんです。


この曲とか。

幻霧

叙情的で、美しくて。

ベーシストのKentaroさん、めっちゃ切ない顔して、表情でも演奏して…あんなエモいベーシスト見たことないわ。
刻むリズムの中に感情が滲み出ていた。

そして3本のギターの音の重なりが本当に綺麗で。

よく見えないと思いますが、ORANGEアンプ使ってました。

綺麗でもあったし、やはり何より美しく鳴っていて。

あの狭いeggmanのステージから溢れんばかりに放出され、圧巻のパフォーマンス。

私、初めて聴く音楽もノれるタイプですが、去年Vampillia初めて観たときみたいに途中で開いた口が塞がらない状態になり、呆然と立ち尽くしてしまった瞬間がありました。

あの音が、美しすぎて。

音に、惹かれすぎて。


そして、本当に恐ろしかった。
その美しさが。

身を切り裂かれるみたいに。

私の感じる「恐ろしいほど美しい」とは
の曲のことだ。

終焉の眩しさ

美しさって、時に残酷。

残酷な美しさに、私はどうしても心奪われてしまう。


ライブ行った翌日から音源いっぱい聴いてました。

音源聴いた中で特に好きな曲。

Butterfly In Right Helicoid

序盤は混沌とした感情が渦巻いていき、最後は決壊したようになだれ込んでくる。

なのに、それが綺麗に鳴っているの。
その感情が、美しいの。

「綺麗」と「美しい」って違うけど、私はどっちも感じている。


きっとこれを聴いて「美しい」と思わない人も当然居ると思う。

でもそれは内面的美意識や感性の違いなので、それはそれで良くて(だって私が商業音楽、ビジネスの為に作られた音楽聴いて何も感じないのと似たようなものだし)

それよりも自分自身が、この曲を聴いて「美しい」と思えるその感性が尊い。その心が大切で。幸せで。

自分がこれを聴いて何も感じない心じゃなくて、良かったと思う。

私が何かを「美しい」と感じるとき、慈しみの感情まで溢れてきてしまう。

「美しい」って、不思議。

表現じゃなく「美しい」っていう"感情"なんじゃないかと錯覚してしまうくらい。


heaven in her armsは、またAfter Hoursでまた観たいな。

メンツすごいことになってますよね!!

海外ではExplosions In The Sky、Svalbard、Aiming For Enrikeは観たいです!

私がアジア一好きなMONO
そして私がポストハードコア界一大好きなenvy
Vampilliaもheaven in her armsもLITEもdownyもtoeも好きだから観たい。

skillkillsとmouse on the keysはまだ観たことないので観たいし、SOIL&”PIMP”SESSIONSもライブちょー楽しいのでもう一回観たいです♪

タイムテーブル次第では観れないバンド出てきそうですが…
5月12日がめちゃくちゃ楽しみです(o^^o)♪



では、また!(๑•᎑•๑)ノシ