こんにちは、あいりんです♪٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
初めましての方も、ぜひ興味ありましたら見守っていただけると嬉しいです!

今日は初めての方に向けて、自己紹介(略歴)だけ簡単にして終わろうと思います。
とりあえず私の過去の暗い話は置いといて…
音楽歴も織り交ぜながら、略歴をザックリとですが、どうぞ!


~現在~

私は現在、フィットネス業界・福祉業界・映像業界
3つの業界で働く主婦です。
(※映像業界は2019年4月で辞めました)

2年前に(25歳で)結婚しております。
いま現在は子どもはおりません。

既婚者だからと人には気を遣われがち、何かと遠慮されがちの私ですが…
そうでなくても、近くに友達も身寄りも居ない場所に一人で来てるので、そんな風に気を遣われたり遠慮されたりしたら余計に寂しいものです(既婚者のホンネ。笑)

男女関係なく人としての付き合いや関わりを大切にするところは昔からずっと変わらないので、ごはんや遊びのお誘いはご遠慮なく!
フツーに誘ってくださると嬉しいです。
とても喜びます←


~小学校時代~

小4(10歳)から宝塚歌劇団出身の先生の下、ジャズダンスを習い始めました。
元タカラジェンヌなんで新人にめちゃくちゃ厳しい先生でしたが、上手くなりたくて、ずっと続けてました。

音楽はこの頃ダンスで使ってた音楽の影響もありEminemが最初に手に取った洋楽で、ヒップホップが最初でした。
それをキッカケに、そこからたまたま洋楽のコンピレーションアルバムを借りて、AerosmithDes'reeOasisなどの音楽にも触れていました。


~中学時代~

中学のときに吹奏楽部でパーカッション。
中1(13歳)で部活動見学のときに、音楽室に入ってすぐ目に入ったのがドラムでした。
単純にドラムセット見て「カッコイイ!」って思ったのと、直感で自分は「管楽器とか吹く楽器できない、向いてなさそう」と思い、即パーカッションへ。

その頃聴いていた音楽は、邦ロックも聴いていた時期もあるけど、ほんの一瞬。
とにかく洋楽ばかりで、ミクスチャーロック、エモ、パンクロック、オルタナティブロック、ポップスが主。
ヒップホップ聴いてたから
LINKIN PARKLimp Bizkitなどの、HIP HOPとROCKが融合された音楽生まれて初めて聴いて、かなり衝撃受けました。
「ラウドなロックにラップを乗せた、こんなイカしたロックあるんだ」って。

他には、Jennifer LopezJoJoDestiny's ChildCiaraMariah CareyなどのR&Bも聴きながら
当時のティーンズがよく聴いていたようなGreen DayやらGood CharlotteSum41My Chemical RomanceFall Out BoyBlink182なども聴いてました。
毎日学校から帰ってきたら、まずMTVをつける!
日曜日も朝早く起きてMTVでUS Top10をチェック!
UK Top10もチェック!
年末は洋楽年間TOP100を6時間ぶっ続けで見る!
海外の音楽シーンをずっと追い続けていた時期です。


~高校時代~

高校に入っても吹奏楽部でパーカッション担当。
ドラム以外も鍵盤打楽器とティンパニは大好きでした。

ただ高校の吹奏楽部は、部員は片手で数えられる人数しか居なくて。
吹奏楽連盟にも加入してないし、週2~3日しか活動してないような廃部寸前の部だったけど、私たちの代で新しく立ち上げました。
人数が多くてレベル高いとこに入ってバチバチとライバル視しながら競走するよりも、私は廃部寸前の部でも皆で建て直して、活発にすることにすごくやり甲斐を感じていました。

「まずは毎日活動、練習しよう」
「次は今まで出てなかった文化祭に出て演奏しよう」
「どんどん積極的にイベントに出よう」
「最終的に、結果は何賞でもいいからコンクール出場を目指そう」
という感じで同学年メンバー皆で目標立てて、吹奏楽部には情熱かけてましたね。
私の中高の青春ブラスバンド1色!

途中パーカッション私1人になった時期があり、野球応援に行くのに人手が足りないからって
「ドラムセット持ってけばバスドラ、スネア、シンバルパート私一人で全部できるじゃん!」
って思いつきでドラムセット野球場に持ってったことも。

高1(16歳)の冬に、知人の繋がりで成人女性のピアノ弾き語りのシンガーソングライターさんと知り合い
"一緒にバンド組まないか"と誘われ、年上の方々とガールズバンド組んで、地元だった千葉県、主に柏でバンド活動を始めました。

その頃そのバンドのメンバーに生まれて初めてライブハウスに連れて行ってもらい、衝撃を受けたのがGARIという日本のバンドでした。
当時のSEから一発目、全身を電撃が走ったかのような衝撃の『F・A・M・E』←URL (※Apple Musicで聴けます)

この曲は今もGARIの曲の中で一番好きな曲。
忘れもしない2008年1月27日。
ライブハウス自体初めてだったのに、満員のフロアで、自然と皆と一緒に飛び跳ねてた。

まだネットでの情報も少ない時代だったので
その後「GARI」ってバンド名と、もらったフライヤーを頼りに、CDを探して、一人で2回目…3回目とどんどんライブに足を運び続けました。

私はアンチ商業音楽主義で、当時は正直メディアに出てるようなアーティストや、日本のミュージックシーンにはウンザリしていた時期だったので
「日本にこんな凄いバンドが居た…!」って、感激すると同時に、実力と知名度が見合っていないことが悔しくて、もっと知ってもらいたくて、メディアに出ない分めちゃくちゃ宣伝してました。
名古屋や福島など遠征もしました。

GARIとの対バンで知ったバンドさんも多く居て、いいバンド知りたくて、とにかく知らないバンドでも全バンドのライブ観るようにしていました。
そのたくさん観たバンドさんの中でもsupernovaという福岡発のエレクトロロックの3ピースのバンドさんがビビッと来て、高校時代は日本ではGARIsupernovaのライブによく行っていました。

好きなバンドから繋がっていく、素敵なバンドや音楽との新しい出会い、ご縁。
今も、そんな出会いやご縁をすごくすごく大切に思っていて、その中で出来た楽しい思い出は、ずっとずっと大切な私の宝物です。

一方、海外の音楽ではメタルがマイブームで、Avenged SevenfoldMetallicaBullet For My ValentineApocalypticaSlipknotMeshggahなどなどたくさん聴いて、LOUD PARK 08にも行き、全バンド観ました。

ドラムスティックもAHEADのスティックで、MetallicaのドラマーLars Ulrichモデルのをずっと使っています。

高2~高3の頃にはイギリスのポストロックバンドの65daysofstaticMaybeshewilにどハマり。


~高校卒業後~

高校卒業後は、音楽で生きていきたくてcoldfisher/bulbs of passion/FRANZIA 等でバンド活動(ドラマー)をしていましたが、それと同時にフィットネス業界にも足を突っ込んでいて、二足の草鞋を履いた状態に。

のちにダンスの経験もあり、フィットネスでの仕事が増えていきつつ、音楽業界の現実の厳しさも知り…
音楽は趣味に、フィットネスが仕事になりました。

当時聴いていた音楽はポストロックやマスロックに加え、アンビエント、ドラムンベース、ダブステップ、IDM、ローファイ、シューゲイザー、テクノ、クラウトロック、プログレ、エクスペリメンタル(実験音楽)などマニアックな音楽まで、かなり聴き漁りました。


~ダンス/
フィットネスインストラクター~

有難いことにどんどん仕事は増えていき
23歳の頃に、市の公共施設にて、年長~小2、小3~小6の子どもを対象に、2クラス合わせて40人以上の生徒抱えてヒップホップを教えたり。
レッスン前は子どもたちと『だるまさんがころんだ』をして遊んだり、お遊びもしつつ
レッスンでは、親御さんたちに向けて、子どもたちの練習の成果を見せるため、年に3回お披露目会もしました。

子どもたちからお手紙や似顔絵もらったときは嬉しくって、玄関の壁に飾ってました。
今も大事な大事な宝物!

スポーツクラブでは大人のヒップホップ入門クラスを教えたり。
ジャズダンスを15年間習っていたので、ジャズダンスクラスも代行でレッスンしたりも。

2014年8月には、台湾の台北市で行われたダンスイベント「熱門街舞」のゲストショーに出演。
▲台湾で一緒に踊ったチーム(右から3番目が私)

▲同年、月刊JAPAN FITNESS 10月号に掲載された
    ショーケースの記事と写真

ZUMBAのインストラクターにもなり、今も続けていて
「香山 愛理(かやま あいり)」として活動しています。


▲オフィシャルZUMBAインストラクター
    ライセンス証明書

台湾でのショーケースでステージに立つことを最後に、現在は指導の方に専念しています。

大好きな音楽を、自分の好きな選曲で。
自分の振り付けたダンスで、人を楽しませることが出来て、自分自身も明るく楽しくなれる。
とっても大好きな仕事です。


~放課後等デイサービス~

そして福祉の仕事は元々興味があり、たまたまご縁があり、結婚してから扶養に入るつもりで、フィットネスと掛け持ちしていました。
放課後等デイサービスという事業所で、障害のある子どもの放課後の支援(健常の子どもで言う"学童保育")を今もしています。

私は(自分の子どもは居ませんが)子どもが本当に大好きで、私にとっては健常の子も、障害のある子も、可愛い子どもには変わりありません。

障がいのある子どもの支援には正しい答えなどなく、個人個人への適切な支援が必要で、難しいながらも、子どもたちの成長がほんの少しでも見えたら、私にとって大きな喜びになり、やり甲斐を感じます。

有難いことにお仕事にさせていただいていますが、私はこれがボランティアだったとしてもやっていると思います。
それくらい、こちらも大好きなお仕事です。
障がい関連の話も、ブログで詳しく話しています!



~音楽の趣味について~

ここまで書いてきた通り
好きな音楽は9割、様々な海外の国の音楽。
1割は国内や日本人による音楽です。

私の好きなバンド、アーティストのリスト↓

海外のアーティスト一覧

日本のアーティスト一覧

音楽関連のことも書いたり、レビューもしています。


ライブ参戦記録です。↓

2018


2013

2012

2011

2010

2009

2008



~プリザーブドフラワー
アレンジメント~

私は、お花が大好きです!
ただ生花よりも、造花よりも、ドライフラワーよりも
最近流行りのハーバリウムよりも…
とにかくプリザーブドフラワーが大好きで、趣味でアレンジメントをしています。
完全に独学です。

よく勘違いされるのが
「プリザーブドフラワーってどうやって作るの?」
と聞かれますが
私は生花を特殊加工する作業をしているわけではなくって…
もう既に特殊加工されて花材のショップで売られているプリザーブドフラワーを買って、自分の感性で自由に飾り付け、"アレンジメント"する方です。
なので生花からプリザにする方法は知りませんし、やっていないのです。

特殊加工で生花の美しさを永く保てるプリザーブドフラワーは、枯れない美しさがあり、生かされている魅力を感じます。
プリザーブドフラワーは、保管状況が良ければ(湿気や直射日光を避ければ)何年も綺麗な状態を保ち続けます。

茎がないのがプリザーブドフラワーの特徴ですが、自分で茎を作って自由にアレンジしたり、花びらをちぎり取って開花させたりも出来るところも魅力です。

ただアレンジメントするのが好きで、作ったら満足で、一時期たくさんプリザ作品を作ったら置き場に困ってしまい…
知人から「プレゼント用に人にあげたいので作ってほしい」「自分用に欲しい」などの依頼があれば、材料費のみで製作しています。

ほんの一部だけ紹介。
▲依頼された結婚式のウェルカムボードの一部

▲職場を退職される方に差し上げたいと依頼された
    折り鶴の花器でアレンジしたプリザ

▲自宅用に和室に飾りたいと依頼された
    和風アレンジのプリザ

最近は依頼がないので作ってないのですが、過去に作った作品の写真を今度載せようと思います。

メルカリやフリマサイトなどで販売するのもいいなーと思うのですが、なかなか時間がなく…やってません。笑
でももし欲しい方いれば材料費のみでお作りいたしますので、気軽にメッセージやコメント、連絡ください(*^^*)


自己紹介は、とりあえず以上になります。

あー長かったー!←

ここまで辿り着いた方、おめでとうございます♡

景品は何も無いですが…笑
ただの人のブログを、ここまで読んでくださってありがとうございますm(_ _)m

変更あれば随時更新しますね!
ではまた♪*°

(最終更新日 2019.4.13)