皆さま、新年のご挨拶を申し上げます。
昨年は私のブログを読んでくださり、ありがとうございました♪
本年もどうぞよろしくお願い致します(*・ω・)*_ _)ペコリ


髪伸びたねーって皆に言われる!
理由があって頑張って伸ばしてきたけど、きっと春くらいにはバッサリ切れると思います!!

そして年末ご挨拶できなかったんで、急いでまとめます…!εε=(((((ノ・ω・)ノ ←



被災された方々へ


2018年は地震や豪雨、色々あり『災』の年になりましたが…
被災された方々には心からお見舞い申し上げると共に、復興に尽力されている皆様には安全に留意され、ご活躍されることをお祈りいたしております。

今年は去年より明るい年になるといいなと願いながら、私も仕事柄首都圏で地震などの緊急対応をすることがあるので、日々自分に出来ることをしたいと思っております。
被災地のその後の様子などもお伝えするサポートもしているので、災害に遭われていない方々にも知ってほしい、見てほしいと、いつも願いながら仕事をしています。

向寒の折、皆様どうかお身体を大切になさって、お過ごしくださいませ。



私の個人的な2018年


私は以前は2年連続、大晦日に風邪を引いて体調を崩していたんですが、去年1年間一度も風邪引かなかったんですよ…!
大晦日も元気だったし!
えらい!←

やっぱり2018年は、5月に初めてちゃんとJAWEYEのライブ観たのがキッカケで、それまで塞ぎ込んでいた気持ちが一気に晴れたのが一番大きかったです。

そのときの私の気持ちはコチラで語っています。


ライブに行くようになったら
自律神経の乱れによる
耳鳴りがなくなった


夜中仕事してるから、以前は自律神経の乱れで、飛行機の中に居るみたいな「ゴオオオォォ」っていう低い轟音みたいな耳鳴りがずっとしてたんですよね、実は。
それは、ライブ行ったあとの「キーン」っていう耳鳴りとは違うんですよ。
耳を圧迫されてるような耳鳴りが、夜勤始まったら毎週のように襲ってきて。

でも、そのJAWEYEのライブ観たのをキッカケにまた色んな好きなバンドやアーティストのライブ行くようになったら、耳鳴りもなくなって。

嘘みたいな話だけど、本当なんですよ。

自分でも驚いてるよ。

「ショック療法?!」って言う人も居たんですが…
まあまあ…それもあるのかな?笑
でも、きっとストレス発散にもなってるんだと思います。

私は自分の負の感情には、わりとドンカンなので、ストレス感じない方なんです。
でも、やっぱり気付いてないだけで…少なからずストレスはあるんでしょうね。

だからライブに行くことによってストレスも取り除かれているんだと思う。

だから最近は夜勤明けでも、ライブのあとに夜勤あっても、自分の行きたいライブには行ってる。

全然疲れとかはなくて。
ただただ満たされてる。



人と関わったり
人と話すことで
心のバランスが保てる


以前は休みの日も引きこもってた…というか出かけないように控えてたから、プライベートで人と会う機会も少なくなっていたんです。

「私は外に遊びに行ってはいけない」
「ライブに行ってはいけない」
自分で勝手にそう思っていました。

私はホントに馬鹿真面目だし、自分を殺してしまうクセがあるので、全部"いけないこと"って思っていたんですよ。

でも、やっぱり私は人と関わる仕事や、人と話すのが大好きだから。
それをガマンしていると自然と病んでいきます。

あまり人には言ってないけど、去年実はプチ家出しちゃった日がありました。笑
私は過去の背景から我慢強いし忍耐力もあるし、自分より人の方が大切だから、本当にツラいことがあると人には言わないんですよ。
そうすると、募りに募ったとき自分でもよくわからないまま黙って姿消したり、突然外に飛び出してったりするから自分でも怖いです。

だけど去年から、そういうのをガマンしなくなりましたね。

忙しくてもそういう機会を自分から増やしていったら、自分の本来の明るい自分取り戻せた。

久しぶりに「これが私だ」って思えた。

「これが私です」
とも話して、理解してもらいました。

やっぱり自分の気持ちに嘘はつけない。
それも私の真面目なところ。

私は環境が変わっても、音楽と人とは絶対切り離せない。
切り離したら、心が死んでしまう。

少数ですが、仕事やプライベートでいろんな人と話す機会があって、いろんな人の感性に触れることが出来て嬉しかったし、本当に楽しかったです!



忘年会 2018

私が企画した忘年会も少人数だったんですけど
「少数ながら皆と話せたし楽しかった」って言ってくれたり
「パフォーマンス良かった」と皆、感激してくれて良かったです!

忘年会の写真を一部公開しますねー!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


Ailyn's ビアカクテル BARオープン!

ブラックボードにメニュー書きました!

ノンアルコールメニューもあります!
   (アイスティー、ノンアルビア、無炭酸もOK!)

買い出しで買った食べ物&私が作ったもの

いただきまーす♪٩(๑'ڡ'๑)۶

私が作って持ってった
【ブロッコリーと3種のきのこのパンツェッタサラダ】

パルメザンチーズかけると更に美味しいです!

私の作って持ってった
【ちくわのピヨピヨ隊】(可愛い!と好評でした♪)



忘年会のオープニングパフォーマンスはコチラで公開しております♪

「The Other Side」▶【https://youtu.be/CJx-Ee2Hsyg


実は「This Is Me」の方は、撮ってる端末が序盤で倒れてしまい、撮れてなかった…ショック(´д`|||)

なので衣装着用の練習動画しかないのですが…
こちらもYouTubeで公開しておりますので是非!

「This Is Me」▶【https://youtu.be/GWzwXETmpNM


チーフがパフォーマンス観て感動してくれて
「忘年会だけじゃもったいない!」
と2月の祝日プログラムに入れたい、と話をいただきました(*´ч`*)

このパフォーマンスは、3人にしか見せられなかったので、またこのナンバーを踊る機会がいただけて嬉しいです!


「This Is Me」の振りはほぼ私のオリジナルの振り付けです。
曲と映画から受けた私の中のイメージが、目一杯 表現できた作品になりました。

サビとラストサビは映画通りのコリオで踊ると2人ではしっくり来なかったので、参考にはしつつ2人でも映えるよう、本家のコリオ越えるつもりでオリジナルコリオに変えた箇所が多いです。

練習動画は全部載せてないので全部は解説できないですが
「I'm not a stranger to the dark(私は暗闇には慣れているわ)」
から始まる序盤部分は歌詞からイメージしました。

序盤は対面で展開していきますが、鏡になっているのは、欠点を恥じてきた自分を見つめ、暗闇の中で自分自身と葛藤している様子を表しているからです。


またちゃんと撮る予定なので、完成したら動画作品として完全版アップします!


▼The Other Side衣装
   (黒ベースに革ジャンスタイルでメンズっぽさ意識)

▼蹴り上げ!

▼…からの、バァァァーーーン!!←

▼This Is Me衣装で、女子のキャピキャピ感。笑
   (2着とも私が普段着てるワンピで、後ろの長いパニエと合わせて、ふんわりボリューム感&ドレス感を出しました)





2018年
人に言われて嬉しかった言葉

そりゃもうダントツ

「頑張ってるね」です。

頑張り屋さんだね、とも言って、すごく心配してくれました。
相手は何気なく言ったのかもしれないけど、こんな私でもちゃんと見てくれて、認めてくれる人が居るって改めて気付いたし、嬉しかったんですよね。

それまで、意外とそうやって言ってくれる人、居なかったんで。
ずっと頑張らなきゃ、頑張らなきゃって気を張って、意地になっていた部分はあります。
それは私のクセでもあります。

そうやって「頑張ってるね」と言ってくれた人こそいつも周りを支えてて、ずっと頑張り屋さんで、常に心の優しい人だって私は知ってる。だから心配もしてるし。
私に言ってくれた言葉や気持ちを、そのままそっくり返したいくらいに、そう思う。

そういう人には、私が働いてる現場とか、頑張ってる姿を見てなくても、わかるんだろうなって思ってます。


あと忘年会で一緒にパフォーマンスもした元後輩ちゃんであり妹的存在の子が
「香山さんに初めて会ったときから私にとって一番魅力的な女性」
と言ってくれたこと!
去年に限らず、彼女は以前からよく そう言ってくれるんです。

ただ敬語使わなくていいって言ってるのに未だ敬語なのが寂しいけど
「崇めるような存在」
と言われて敬語を使わないのは難しいようだったので、そう思われないようにするにはどうしたらいいのか…今年の課題かな。笑
私はまだまだそんな大層な人間じゃないんで。



今年の目標はないけど
一生の目標は常に持ってる


ただ私は自分の名前の【愛】から、「慈愛」だったり、強く、優しく、人々の苦しみを救う仏のような広大な愛を持ちたいと思っていて。
【理】「ことわり」とも読みますが、そこから「道理」だったり、物事を筋道をはっきりさせたり、礼儀だったり…

とにかく《自分の名前のような人間になる》ことは一生、生涯の目標です。
中学生の頃、自分で設定しました。

まあ一生かける目標だからすぐ達成できるはずもないんだけど、伝わってるって嬉しい(o^^o)


あと今年の目標が無いのは今、無理に設定しなくても目標は後から付いてくると思ってるからです。


少数派でも、わかる人はわかってくれる。
「変わってる」って言いながら私に興味持ってくれる人も居るし。それもまた嬉しい。

今後も、そんな人たちを大切にしたいと思います。


ここまで読んでくださってありがとうございました♪

去年行ったライブのレポは、まだ書いている途中のものもあるので、遅れてでも更新したいと思います!


最後に…
去年"私"を取り戻せるキッカケを与えてくれたJAWEYEの曲でお別れです!

JAWEYE
「Paralyze」

昨年12/16のJAWEYEリクエストワンマンにて、マニピュレーターの高橋コースケさんが作った"怒りのサウンド"に、Vo.&Gt.上田浩平さんが"女々しい詞"を当ててしまったと話していた、この曲。

私は好きです(*´˘`*)ノ❣