こんにちは!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
あいりーぬです。←呼び方なんでもいい

初めましての方は、こちらからどうぞ!


さてさて今日は音楽の話題!
まずW杯サッカーソングと言えば
Nicky Jamウィル・スミスエラちゃんがフィーチャーしている「Live It Up」
今回のFIFA World Cupのオフィシャルソングです。

オフィシャルソングがイイのは間違いありません。

ちなみに2014年のオフィシャルソングも好きです。
私がZUMBAインストラクターデビューした当時、W-Upの曲として使っていた思い入れのある曲。

Pitbullと私が中学生の頃から大好きな女神Jennifer Lopez様、Claudia Leitteさんがフィーチャーしてる「We Are One (Ole Ola)」

遡るといい曲たくさんあるんですが、キリないので、1962年からまとめた動画を見つけたので、こちらをどうぞ!
私の年齢だと1998年(当時私は7歳のとき)のリッキー・マーティンあたりから知ってる曲がちらほら。
近年はShakiraちゃんがサッカーソングでは大活躍!

と。
オフィシャルソングの話はここらへんにしておきまして。

今日は!

日 本 の !

W杯サッカー各局テーマソングについてです。

もう日本代表も先日惜しい結果に終わりまして、日本代表帰国されましたが。
そしてもうすぐW杯も終わりそうなんですがっ(;`・ω・´)汗

ちょっと乗り遅れちゃったんですがレビューさせてください。



W杯サッカーってテレビ局、各局にテーマソングありますよね。

第96回天皇杯全日本サッカー選手権・決勝のときはONE OK ROCKの『We Are』がNHKニュース番組のスポーツコーナーで流れてるの聴いて
「へぇ、ワンオクのWe Areなんだあ」
くらいにしか思ってなかったんですが。

今回、私はW杯サッカーのテーマソングを通して、新たな音楽との出会いがありました。

私あまり民放を見ないんですが、NHKではサッカーやってたのを人並みに見ていたんです。


【 Suchmos の 音 楽 と の 出 会 い 】

テレビで、サッカーの映像と共に流れる音楽に振り向く私。

「海外のバンドなのかな?めちゃくちゃクール!」

テレビの音量も小さかったし
「Heartbeat」と「by your side」しか聴き取れなくて、私はサウンド的に海外のバンドだと思ってました。

あとで調べたら

バリバリ日本のバンドじゃん!笑

そして私、改めてあんまり日本のバンド知らないんだなと。

好きなバンドのライブの対バンでとか、テレビでたまたま…っていうキッカケがないと、なかなか。

ただ私が
日本のバンドの曲を海外のバンドの音楽だと勘違い = 絶対好きな音楽
なので、いいバンドに出会ったな、と思いました。


【 世 間 の 評 判 を 知 っ た と き 】

まず"カッコイイ"って色んな種類のカッコイイがあるけど、初めて聴いたとき「クールだなー」って思いました。

サムライブルーの色にも合うような。

よくある感情的な戦いのイメージよりも、底から湧き上がる揺るぎない強い信念を胸に刻むようなイメージです。

Suchmos 「VOLT-AGE」←iTunesで聴けます


しかし、世間の評判は
「サッカーのイメージに合わない」
「Suchmos好きだけど、これは選曲ミス」
「選曲センスない」
「淡々としすぎている」
「『VOLT-AGE』なのにボルテージ上がらない」
などの評価が多数…!

これはショックだ…〣( º-º )〣

そして私と同じ感性を持つ人のコメントが、全然見つからなかった…。

皆さん、それぞれ思い思いのサッカーのイメージがあるんだと思います。

一般的にはSuperflyの「タマシイレボリューション」みたいなのがいいのかな?
私も聴いてみました。
んー何だかポップで賑やかで楽しいイメージ?

私は好きではないけど、それはそれでアリだと思います。
よくある感じ。

ただ私は世間の評判関係なく(初めて聞いた時そもそも世間の評価自体知らなかったけど)
Suchmosの「VOLT-AGE」のクールなイメージも新しくて、純粋に素直にいいと思ったんです。

別に、私は人と感性が違うのは昔からそうだから慣れてる。
私は色んな場面で思ってますが「でも人と違うからなんなの?」と強い気持ちでいます。
音楽に正しいとか、間違ってるとか、そういう基準はない。
だから絶対自分の感覚は曲げない。
多数派の意見を聞いたところで、絶対流されないし、自分のいいと思った感覚は大事にしてる。


【  少 数 派 で も 理 解 し て い る 人 は 居 る 】

Suchmosを調べたり、他の楽曲を聴いていたら、Jamiroquaiぽい素敵な曲があったり、彼らの音楽歴も細かく書かれているのを読んで「あーやっぱりな」と。
私が海外のバンドだと勘違いしたのも、そこにありました。

彼らの影響された音楽が見事に楽曲に反映されているし、それでいて他のバンドにはない彼らのオリジナリティもあり、全体的にお洒落でクールなバンドの印象。

楽曲聴きながら、その意図を読み取るのが楽しい。
一般的な人にウケるかは別にして「これがカッコイイ」っていうのをわかってて作ってるし、それを「これがカッコイイんだぜ」って堂々と胸張って表現してるのが伝わってくるし、それがまたカッコイイ。
私が出会った日本のバンドの中では、今までになかったクールなカッコ良さを持ってるバンド。

そして調べていくうちに…なんと!

一般の人ではないけど、私と同じ感性の方がおられました!!


RADWIMPSとは真逆なSuchmosのNHK・W杯ソング! 愛国に絡め取られず「血を流さぬよう歌おう」「武器は絶対にもたない」


こちらは"歌詞"から汲み取るSuchmosの意図、考察をしている方の記事です。

わかりやすい。
同じ感覚の人居て嬉しい。


そして"音"から汲み取るSuchmosの意図、音楽的に曲の分析をしている方の動画も見つけました。

私が感じていたことと、この方の分析とで、パズルのピースがカチッとピッタリはまったような感覚に。
スッキリしました。

音楽わからない方にも、すごくわかりやすい動画かと思います。

こうやって、わかる人にはわかるし、理解してくれる人は居るんですよね。
アー写かっこいい。みんな着てる服かっこいい。
一言しかコメントないけど、もっと多くの深い思い抱いてるだろうなっていうのは曲を聴いたらわかる。

Nのどなたが選考したのかわかりませんが、センス良すぎ。
ありがとうございます。
「選曲センスない」って声もあるけど、私の感性的にはその声とは真逆の考えです。

日本代表お疲れ様でした!
スポーツ観戦はゲーム性のある野球派(小声)ですが…
最後まで人並みにW杯サッカー見守ります。

このSuchmosの「VOLT-AGE」が入ったアルバム「THE ASHTRAY」
他の曲もなかなか良いです◎


また書きますねー!

では(。•ᴗ•。)♡