ブログを読んでくれる皆さま、
ありがとうございます😊


前回の記事の続きです。




フミヤくんのお母さんに電話をしました。


800mリレーの選手に選ばれたこと。

一人で200m走って4人でつなぐリレーに、

不安を感じていること。

担任・リレー担当の副担任で、

フミヤくんの不安を小さくするよう、

順を追って取り組むこと。

保護者さんには、

あたたかく背中を押して欲しいこと。


つらつらと、お話ししました。


お母さんは、

「リレーの選手なんて、

人生初めてです。

今まで選ばれたことはないです。


選ばれるのは普通級の子でしたから。

支援級の子は、リレーの選手になることは、

なかったです。


…ウチのコ、そんなに速いんですか?」

と、びっくりされていました。


「800mリレーは、

陸上記録会の花形なので、

メンバーは、学年で上位4人です。

だから、速いんですよウインク

と、私が説明しました。


お母さんは、

「そうなんですね。

じゃ、速かったんですね、フミヤは」

と、笑いながらこたえました。

そして、


「フミヤは、

運動会の徒競走でも、

一緒に走っている子が転んだら、

引き返して起こしてあげて、その子と

ゴールまで一緒に走っていたんです。

だから、順位は後の方だったんですよ」

と、教えてくれました。



…同じような話

(ダウン症の我が子に絶望していたお父さんが、

小学校の運動会で、我が子が

転んだお友達を助けて

一緒にゴールした姿に涙して、

この子と一緒に生きていこうと、

覚悟を決めた話)は、

本で読んだことはあったけれど、

こんな身近に、ホントにいたなんて…びっくりキラキラ



「徒競走の順位は低かったとしても…

人間としては、ぶっちぎりの一位ですね🥇」

私は、胸がじーんとくるものを

感じながら、言いました。



夕食どきに、

パートナーに

フミヤくんが、

徒競走で転んだ友達を助けて、

一緒にゴールした話をすると…


「なんていい話なんだ❗️

自分さえ良ければいい、

人を押しのけて自分がいいところにって

いう大人が多いじゃない。

転んだ子を助けて、一緒にゴールするなんて、

なかなかできないよね。

俺、涙出てきた泣

と、いたく感じいっていました。


学校はブラックと言われて久しいけれど…


目の前の生徒から教えられたり、

きらりと光るところを発見して、

幸せな気持ちになったりするので、


学校の先生で良かったと、

思うのですニコニコ


まだ続く笑笑い泣き



このことはきっといいことに変わる❣️


すべては、良くなる方向に動いている❣️


あなたも私も祝福の水路になりますように。



読んでくれてありがとう😊