ブログを読んでくれる皆さま、
ありがとうございます😊



今年は、高等養護学校一年生の担任です。

陸上記録会の練習が始まりました。

私のクラスから、
学年選抜でリレー選手が出ました✨

一人で200m走り、4人でつなぐ

男子800mリレーという、 
なかなか過酷な種目ですキョロキョロ


リレー選手に選ばれたフミヤ(仮名)くん。


他のメンバーが、

「がんばろーぜー爆笑イェーイグッド!

と、明るく盛り上がっている中、

一人で険しい表情でした真顔


「どうしたの?何か不安なことある?」

と、私が話しかけると、


「走ることが不安です」


と、ストレートな回答。


「あ。もしかして、200m走ったことがない?」

と、私が質問すると、

「はい」

と、険しい顔のまま、フミヤくんは答えました。


「そうかー。それは不安だよね。

…不安を小さくする一般的な方法はネ…」


「練習することだよ。

これだけ練習したから、大丈夫っていうことが、

不安を小さくしてくれる」


と、私が語りかけると、


「あ。そうですか」

と、少し納得した様子です。


そんなフミヤくんの様子に気づいた

ケン(仮名)くんが、

「俺も不安だよ。

一緒にがんばろウインク

と、笑顔で話しかけてくれました。


そんなケンくんは、

3kmを11分台で走る健脚の持ち主です。


リレー担当のタツキ(仮名)先生には、


「テイクオーバーゾーンはありますか?」

という質問をしていました。


…リレー経験者ならではの質問ですよねニコニコ


タツキ先生は、

今年大学を卒業した初任者の先生です。

私のクラスの副担任をしています。


私は、タツキ先生に、

フミヤくんの不安を伝えて、

不安を小さくするように、

話をしたり、練習を組んでもらえるよう、

お願いをしました。



そして、私は、

フミヤくんのお母さんに電話を

することにしました。



そこで、お母さんから、

驚きの話やら、

涙が出るいい話を聞くことになったのです…。


続く。


このことはきっといいことに変わる❣️


すべては良くなる方向に動いている❣️


あなたも私も祝福の水路になりますように。



読んでくれてありがとう😊