旅は楽しい!でも旅には必ず、終わりがある。

楽しければ楽しいほど、その瞬間はとても名残惜しくなりますよね?



私は友人エミとアキラくんの3人でシチリア島を旅をしていました。

シチリア島が思いのほかよかったので、もう少しゆっくり滞在したいと思ってしまいます。

シチリア島の大観光地タオルミーナについてはこちらを読んでくださいね。




【シチリア島を離れ、ナポリへの電車の旅】

タオルミーナからナポリまでは、電車で約8時間です。



シチリア島に来た時には、シチリア島にフェリーで渡る時は疲れていて、ただ早く着いてほしいと思っていました。

今日は私たちも、南イタリアののんびりな習慣に慣れて、夜までにナポリへ着けばよいという気持ちで、電車の旅を楽しみます。

イタリアは、西側の海岸線の北から南にかけて景勝地が多い!

海岸線はリアス式海外で景色に変化があり、電車からの景色もキレイでした。

旅行をする時には、つい有名な街を選んでしまいます。
ただ車窓から外を見ていると。海がキレイなビーチ!知らない街に城塞!ふと足を止めたくなる街がたくさんあるのに私は気づきました。

有名な街は人が多くて、ビーチはどうしても汚れてしまい、物価も高くなる。

世間に知られていない街のほうが、海はキレイで、美味しい物を安く食べることができます。
 
いつか海のキレイさだけを求めて、観光客が少ない街へ行きたいなぁと思いました。



ただそれにはやはり言葉が大事、地元の人とコミュニケーションを取れるだけの語学力と、コミュニケーション能力が必要!

一緒に旅をしている2人は私よりイタリア語が話せる、2人を見ていてもよくわかる。
 
エミはまじめで普段は静かですが、外国人に混ざって勉強していて、度胸があるので現地の人との会話もスムーズでした。

アキラくんは、度胸がなくおどおどしているので、話せてもイタリア人に話しかけようとはしません。

話せるようになるには、やはり実践が大事だなぁと思いました。


景色を楽しんでいる間に、ナポリのあるカンパーニャ州へと電車は進んで行きます。

ナポリの街が近づくと今度はベスビオ山(VESUVIO)が見えてきました。






【宿泊地のナポリ】

私たちが行きたいところはカプリ島です。
カプリ島はカンパーニャ州の有名なリゾート地!

ホテルが高い、3月はまだまだシーズンオフで閉まっているホテルも多く、選択肢がない。

考えた結果、私たちはナポリ中央駅近くのホテルにしました。

フェリーで海を渡る時の作業に時間がかかり、やはり電車は遅れてナポリに到着します。


ナポリ中央駅の近くのホテルで正解。
ホテルに荷物をおいて、私たちは夕食を食べに行きました。



「ナポリの駅前は治安が悪いから、気をつけるように!」と、ホテルの人からも注意を受けます。


ホテルは駅をでて右側にあり、そこは決して雰囲気ではありませんでした。
ゴミはいっぱい、よくわからない物や、どう見ても合法には見えない物を売っている電気屋さんみたいなお店がたくさんある。

駅前は庶民的なエリアで、きれいなレストランというより庶民的なところが多く、賑わっているレストランに入ってみます。

やはりナポリに来たらピザ
私はマルゲリータピザワインを頼みました。



駅前は特に庶民的なエリアだからか?あまりの安さにびっくり。 

ピザワインで5ユーロ(650円)ぐらいで、安くて美味しい!

初めて食べるナポリピザに感動、生地が厚くてモチモチ感。
そのわりには軽くて、大きくても完食できてしまいました。

確かにコスパの良いピザ!貧しかったナポリの名物というのは納得!
ふと、ピザの歴史を思い出してしまいます。  

ピザの歴史についてはこちらの記事を見てください。




明日はいよいよ、ナポリ湾の夢の島カプリ島!


1人だったら考えもしなかった今回の旅の目的地、選んでくれた友人に感謝。

旅は現地を良く知っている人に任せたり、相談したりするのが1番ですね。


ありがとう❣️