ギリシャ劇場の他に、タオルミーナにはどんな魅力があるのでしょうか?


私たちはタオルミーナメイン通りにもどり、散策を楽しみました。

私は友人エミとアキラくんとタオルミーナに来ています。

タオルミーナの有名なギリシャ劇場については前日の記事をお読み下さいね。



【タオルミーナの中心の4月9日広場】

タオルミーナメイン通りはショッピング街、お土産物屋さん、ブティックレストランが並んでいます。

半分ぐらいまで行くとそこには、時計塔のある広場がありました。

広場の名前は4月9日広場!
4月9日は外国人支配が長かったシチリア島の人々は、ヴィットリオエマヌエル2世イタリア統一運動を支持していたそうです。

ヴィットリオエマヌエル2世のもとで活躍していたガリバルディ将軍が、シチリア島にやってくると言われていた日が4月9日でした。

結局、そのうわさは間違いでガリバルディ将軍のシチリア島上陸はその日より遅れたそうです。

しかし、イタリア王国併合を記念した日なので
4月9日広場と名付けられました。

その広場には小さい教会が2つに時計塔があり、広場からの景色も絶景。

ここからも、エトナ山、山の上にあるカステルモーラの街、映画"グラン・ブルー"の撮影にも使われた"サン・ドメニコパレスホテル"も見えました。



この広場に面してレストランもあり、昼、夜にぎわっています。






【タオルミーナのメイン通りの見どころ】

メイン通りの建物のほとんどは昔の貴族たちの住居!
建物はその時のままで、入口が立派だったり、バロック時代のベランダが残っています。

時計塔の先をさらに歩くと、ドゥオモが見えてきました。

(ドゥオモ)

このドゥオモサン・ニコロに捧げられた教会で、一見みると要塞のように作られています。

中世には小さい教会がありましたが、1400年に今のようになりました。

シチリアらしく、色々な文化の影響を受け、ルネッサンスゴシックアラブの様式も見られます。

ドゥオモまで来るとすぐ、カターニャ門なのであっというまにメイン通りは終わってしまいました。

メイン通りの途中には小道があるので、それを入って行くと、また違う雰囲気が見えます。




【タオルミーナのビーチへ】

メイン通りを歩いたので、今度はタオルミーナビーチへ行くことにしました。

タオルミーナの旧市街からビーチへは、ロープウェイがあり下に降りる事が出来ます。

ロープウェイを降りて行くと、小さなビーチがいくつかあります!

その中でもっとも有名なのがイゾラ・ベッラがあるビーチ


(イゾラ・ベッラ)

ジャルディーニ・ナクソスビーチのほうが広くて良いのですが、イゾラ・ベッラタオルミーナの観光ポイントなので訪れる人が多い。

イゾラは島という意味ですが、島といってもここは陸との距離は近い!

夏になるとイゾラ・ベッラには青の洞窟があり、観光用の小舟で行くことができるのです。

残念ながら3月は小舟が出ていなかったので、イゾラ・ベッラだけ見て、再度ロープウェイで旧市街に戻りました。




【丘の上の街カステルモーラ】

丘の上の街カステルモーラへはタクシーで行くことができますが、メイン通りから小道があるので歩いて行くこともできます。

行きは登りなので1時間ぐらいかかるようですが、時間があればオススメと観光局で言われました。


カステルモーラには小さい要塞があり、お土産物屋さんもある観光地で、名物はアーモンドワインです。

カステルモーラは景色が良いので、行きはタクシーで行って、帰り道を歩いて降りてくるのが良いと思いました。

連日の観光で疲れてしまったので、今回はメイン通りからすぐ行ける市民公園で景色を楽しんで終わりとします。



お花も咲き始める3月のシチリア島は、景色もキレイでイタリア本土より治安もよく、安心して歩けました。

友人との3人旅は興味は違うが、それだけに色々な見方、その街の良いところを知れて良かったと感じる旅!

1人では味わえない楽しみ方ができたことに、毎日感謝でいっぱいでした。

GRAZIE❣️