最近夫が忙しい日が続いていて、
7時前に出て息子(わたしも)が寝てから
帰ってくる日々😴



もう慣れっこなんで良いんですが、
そんななか園庭開放やらいろいろ
予定を詰め込んでいてイライラ
してます。笑



園庭開放を詰め込んでいるのも、
だいたい2月にプレ幼稚園の申込みが
始まるのですが、産後すぐになってしまう。


そして12月からは里帰りするし、
やっと涼しくなってきたから
今のうちに幼稚園を見ておきたい!
というわたしの都合なので自業自得
なんですが😅



息子もイヤイヤと言う訳ではないですが、
自己主張が強いので自分のやりたいこと
への要求が強くて、まぁ予定があっても
予定通りには進まないんですよね〜



スーパーへの買い出しもベビーカーに
乗ってくれず、行きはベビーカーを
押しながら息子(約11kg)を抱っこ🙃
こちとら妊婦です🤰



帰りは息子の好きなパンやら
アンパンマンジュースを持たせて
なんとかベビーカーに乗ってもらってます💦



息子を連れて毎日買い出しに行くのも
大変なので、(てか、気持ちを買い出しに
向かせるのが大変!)4、5日分まとめて
お買い物するし荷物をベビーカーに
乗せたくてベビーカーは必須🥺



3回に1回くらいはネットスーパーも
利用してますが、欲しいものがなかったり
するのでこれも地味にストレス。笑



そして、たまに家に夫がいる時は
レアキャラが出現した✨かのごとく
息子はハイテンションでご機嫌👦♩



出来るようになったダンスを見せたり
ママのマネして掃除して見せたり
覚えた言葉を言ってみたり、、、



夫も「すごいやん👏✨」
「めっちゃお利口さんやん🥰」って
なるじゃないですか。  



いや、確かに普段から掃除とか料理とか
やりたがるし、ダンスもしてるんですよ。

でもそれを陰で支えるのはわたし!笑

息子の偏食に頭悩ませてるのもわたし!
遊び食べに対応するのもわたし!

っていう思考に陥ってしまったんですよね。笑




お利口さんの時ばかりじゃない、
思い通りに出来なかったらグズグズする。
えんえん泣いて抱っこ抱っこの時もある。


かまってかまって!ってなると
家事は思い通りに進みまない真顔

夫は多忙なので家事は9、5割わたし。
まぁ専業主婦なんでいいんですが。


子供はそんなもんやなって思ってるし
息子に対してはイライラはしないのですが、、



そんな中、なんだかプチンと糸が切れた
夫の発言が、「息子、黄色も理解して言えてるで!」
って言ってきたんですよ、、、


、、、真顔


いや、知っとるわ🖐️笑



文章にしたら別に普通の会話ですよね。


夫的には、前は青と赤しかわからんかったのに
すごいなぁ!✨ってことを言いたかったん
でしょう。


そして普段なら、そうやんな〜すごいな〜
で済ませられるんですが🥺



良くない思考に陥っていたわたしは、
黄色も白も黒も言えるし、
なんなら毎日絵本や図鑑を読んで物を教えて、
大きくなってきたお腹でお外に連れだしては
息子の興味あるものについて説明してんの

わたしやから!


っていう考えになってしまい
イライライライラむかつき




もう勝手にして!って夫に不機嫌にあたり、
夫は何で不機嫌なのか
わからなかったと思います。笑




やっぱり知らず知らずのうちに
ストレスはたまっていくもんですね昇天


普段ならそうなん👀で流せる言葉が
いちいちムカついたりして。




夫は優しいし、
お休みの日は息子第一優先にしてくれるし、
家にいる時はちょこっと家事もしてくれるし、笑
わたしがこれがいい!って言ったら否定しないし、
幼稚園も習い事も好きにしていいよって言うし、
(わたしはこだわりが強いからなんでも
自分で選びたいタイプなので)
息子の物もわたしの物も好きに買い物していいよ
って家族カード渡してくれてるし、、笑



何が不満なん?って感じですが。



わたしは生活と時間と心にゆとりがないと
イライラするみたいですにっこり

何事も余裕が大事ですね。



もう20代の時みたいにせかせかした
生活には戻れないかも。




ちょっと落ち着いて、冷静になった後は
夫のお言葉に甘えて0の付く日に
欲しい物いっぱいお買い物しちゃいました🛍️♩



これだって、別にブランド品をぽんぽん
買う訳ではないし、好きにお買い物に
出掛けられる訳でもないから、
わたし的には妥協してるんですよ🫶🏻笑




そして普段なら食べないカップヌードルを食べ、
(たまに無性に食べたくなる)
からあげくんを食べ、チョコクレープを食べ、
プリングルスを食べ、カフェラテを飲んで
落ち着きを取り戻しました💕笑




今日は夫がやっとお休みで
息子を習い事に連れてってくれたので
1時間半の1人時間をもらえましたハート

それだけでも幸せです☺️たまには必要☕️




唯一の救いは、息子のたどたどしい
喋り方が可愛いこと👦



イタズラもめっちゃするし、
ワガママやし自己主張もすごいけど、
喋り方聞いてると可愛いので、
ふふ🤭ってなってしまう花




なんか書いてると、
わたし大人げないな〜と思ってきました。笑

でもわたしだって聖人君子では
ありませんから🖐️



出来るだけ自分を甘やかして
生きていきたいなぁと思います🤍💗