昨日は1歳半検診に行ってきました👦



14時20分受付だったので
お昼寝起きて少ししてから
ゆっくり出発できました気づき
よかった〜😊



市役所ではないですが、子どものための
施設での集団検診でした電球



受付済ませてすぐに名前呼ばれて、
まず最初が保健師さんとの
発達チェックでした☑️



息子はちょっと人見知りしてましたが、
泣くまではいきませんでしたにっこり



保健師さんが、「〇〇くんこんにちは〜
ちょっといろいろ遊んでみよっか〜」
みたいな感じで軽く息子に話しかけてくれて
早々に積み木のチェックでした👀




「この積み木、4つ高く積んでみてね〜」
って言って、積み木を4つ渡されました四角オレンジ


息子はすぐにぽんぽんと4つ積めたので
難なくクリアOK



積み木は結構小さめのこれでした下矢印


普段家で遊んでる積み木はもうちょっと
大きめなので、大丈夫かなぁって見てたけど
全然大丈夫でした👦✨ひと安心。



でも見本とか見せられる訳でもなく
高く積んでね〜って言って
積み木を渡されただけやから
その言葉の意味を理解してないとあかんし
結構難しいのでは?と思ってしまった。


1歳半ってみんなそれくらいは
理解してるもんなんかな?👀




積み木が終わったら指差し問題でした猫あたま


電車、犬、靴、車、魚、ジュースが
乗った紙を見せられて、
1つ1つ確認されました。


ぶーぶーは?
犬は?
靴はわかる?
お魚はわかる?
ジュースは?
と5つ質問されましが、これもすぐに
指差しできて全部正解でした合格



犬とか車はわかるけど、
ジュースとかも載せるんやって
これまたちょっとびっくりしました🫢
みんなわかるもんなん?

息子は最近りんごジュースにハマってる
からわかりましたが。笑



その後、問診票をもとに発語とか発育
に関して何点か確認されましたが、
「ママ、パパ、ばぁば、じぃじって誰が誰か
理解して喋ってるんなら問題ないね!
二語分もすぐ増えるわ〜ニコニコ」ってな感じで
あっさり終わりました。笑





次は身体測定立ち上がる
.
身長  81.5㎝
体重  10.6kg
になりました気づき


体重は歩き始めた11ヶ月の頃から
変わってません👀
身長は10㎝くらい伸びました✨


ごはんもお菓子もよく食べてるし
見るからに健康そうなので
心配はしてませんが、、、
動きすぎなのかな。笑



身体測定の後は診察🧑‍⚕️


歩いてるところを見て股関節のチェック
をしたり、お腹を見たりしてくれてました。

先生にも見るからに元気そうやね二重丸
問題ないです。と言ってもらえました😊




診察の後は、歯科検診と歯磨き指導🪥


仕上げ磨きを嫌がられるので
虫歯ないか心配してましたが
問題なしでしたOK



そして最後に保健師さんから
結果の説明でした鉛筆



問題ないですニコニコと言われて、
わたしも質問とか特になかったので
あっさり終了。笑


受付から終了まで
30分もかかりませんでした✨


うちの自治体は子供が多いからなのか
オペレーションがしっかりしてて
全然待ち時間がなかったので
拍子抜けしてしまいました✨


引っ越し前の4ヶ月検診は
結構待たされた記憶があったので、、



図鑑とか持って行ったり、
息子が走り回るのを想定して
わたしもお腹大きくなってきたので
母に付き添いお願いしたのですが、
全然1人でも大丈夫そうでした音譜



息子は診察から歯科検診まで
泣いてました。笑



結構泣いてる子多かったです👀
そりゃ何されるかわからんし
こわいよね。



何はともあれ問題なく終わって
よかったです😊🤍



次は2歳半まで大きな検診はないようなので
それまで大きな病気せず
すくすく元気に育ってくれたらいいな
と思います💕