授乳していたのが、何かもう遠い昔の
ことのようです不安



うろ覚えなところもありますが、
自分のために思い出しながら書きます鉛筆




息子は産まれてから1ヶ月は
母乳+ミルクの混合でしたミルク



わたしは退院する日の朝5時頃まで
母乳があまり出なかったので、
(母乳が神みたいな病院やったから、
入院中1回病んで泣きました。笑)
退院してからもちゃんと母乳が足りてるのか
不安やったので混合でミルク




1ヶ月検診で息子の体重は
3000g→4500gへ激増❕
ミルクはいらないと太鼓判を
頂きました二重丸




生後1ヶ月からは完母で、
6ヶ月くらいの時に預けることとか
母乳の栄養が減ってくるとか聞いたので
(ほんまか嘘かはわからん。)
混合にしようとミルクをあげてみましたが
拒否ドクロドクロ注意



哺乳瓶も拒否、スプーンでも拒否。
ミルク拒否って感じでした。




そんな感じやったので、断乳手こずる
やろうなと思っていて、なんとなく
年末年始の夫のお休みの時(11ヶ月くらい)
に夜間断乳、1歳を目処に断乳しようかなぁ
って考えていました。



そんなこんなで過ごしていたのですが、
息子は離乳食をめちゃくちゃよく
食べてくれたので、3回食を始めて
少しした頃には自然と日中の授乳回数は
減っていました。
(お昼寝前の14時半頃と夜の寝かしつけの時
くらい。朝寝の前はおやつで授乳はなし。)




何を思ったのか、わたしは
「離乳食って乳と離れるための食事
ってことやから、離れるためには離乳食を
いっぱい食べたらいいんちゃうん電球
って思いつきました。



考えたら当たり前のことなんやけど、
いろんな情報に惑わされて
何か見失ってた。笑




いざ断乳するぞ!ってなって、
ギャン泣きされたらわたしの心が折れそう赤ちゃんぴえん
と思ったので、自然に卒業して欲しいお願い
って思っていたので、徐々に離乳食の量を
増やしていきましたスプーンフォーク




9ヶ月の離乳食の量って大体130〜150g
足りない分は授乳って書かれてるけど、
1回のミルクの量は200mlくらいって
書かれてる。
ということは、200gをごはんで
食べられたらいいやん知らんぷりって思って、
離乳食200gくらい出してました。




幸い息子は難なく完食うさぎのぬいぐるみ
むしろバナナを足したりヨーグルトを
足したり、200g以上食べてた花
おっぱいが欲しいって泣くことも
ありませんでした。



そんな食事をしばらく続けていると
ある日息子が夜中の授乳を拒否


おっぱいあげようとしたらギャン泣き大泣き
いつもおっぱいで寝落ちやったのに
その日は授乳なしで抱っこで再入眠ふとん1

朝まで授乳しませんでした。



たまたまかなぁって思ってて、
次の日の日中授乳してみたら
普通に飲んでた。



その日の寝かしつけも授乳で寝て、
夜中起きた時に授乳したらまたギャン泣き大泣き



自然に夜間断乳できちゃう?ひらめき電球とか
呑気に考えてましたが、なんと次の日は
日中もおっぱいを拒否注意



10ヶ月になったぴったりの日に
自分から卒乳してくれました拍手




今となれば、断乳に手こずらなくて
済んだし、息子よありがとうお願いって
感じなのですが、その時はちょっと
寂しくてしんみりしました悲しい


あれが最後の授乳やったん?赤ちゃんぴえんって
なっちゃって。


最後とわかっていたら思う存分
見守って目に焼きつけたのに、、赤ちゃんぴえん


人生ってほんまそういうもんですよね。笑


てか子育てってそういう気持ちの連続
なんやろうな。



昨日まで抱っこさせてくれたのに
昨日まで一緒に寝てくれたのに
昨日まで手繋いでくれたのに、、とか。




そんな卒乳だったので、改めて子育てを
堪能できる貴重な時間のありがたさを
認識するきっかけになりましたハート




卒乳したのが10ヶ月やったから
さすがに離乳食だけではちょっと不安
と思って、寝る前に200mlくらい
ミルクをあげてましたミルク




あんなに飲まなかったのに
飲むんかい!ってなりました。笑




夫いわく母乳の味が薄く感じるように
なったんちゃう?👨とのことでした。



ごはんの方が美味しいってことやで
って言ってくれてたので、そこは
救われましにっこり




ミルクは11m25dまで飲んでいましたが、
ミルクの量も90ml〜200mlで日によって
バラバラ。


思い切ってやめてみる?と思って
やめてみたら、やめてからの方が
夜ぐっすり寝てくれるようになりましたふとん1




卒乳前までは夜中2、3時間
いや卒乳直前は1時間半〜2時間おきに
起きていたかも魂が抜ける



卒乳したら5.6時間まとめて寝てくれて
起きてもすぐ寝てくれるようになりました。



それが卒ミしたら8、9時間まとめて
寝てくれるようになりました合格



夜寝られることってこんなに幸せなんや飛び出すハート
って感じで、よく寝られた日は
わたしは意欲に満ち溢れていました飛び出すハート飛び出すハート





まぁ、今また頻回起きな日が続いてるので
ちょっと寝不足続きなのですが、、


楽な日ってそう長くは続きませんね。笑