5歳1ヶ月の娘と

多読、英検(精読)メインで

おうち英語を実践中の秘書ママです。


在宅時短ワーママ。

夏休み🌻は、

14時頃までお仕事をして、

14-17時の3時間で

お出かけをすることが多いです。


3時間お出掛け!なかなか良い❤️

ということで、

都内から移動込みで3時間で

お出かけできる場所へ。

なかなか良いです❤️


みなと科学館

虎ノ門にある科学館にいってきました!

入場料無料で学びが多い科学館✨



行ったのは平日14時半頃。

館内は空いてもなく混んでもなく…


まずは受付でロボットカード作り!

工作好きの娘、大興奮。



可愛くできました!



それから、

ロボットのわんちゃん

いちごちゃんをひたすら可愛がり。

(動きが本物そっくりでした。わんちゃんに抱く感情と同じ感じで可愛かった。すごい!)


ロボットに乗り込んでみたり。



自分と同じ15キロのオモリを

引っ張ってみたり。。


科学館は1Fと2Fにあり、
2Fは、地震、津波、天気などの
少し難しい分野が学べました。

2Fは気象科学館




竜巻をつくる機会を体験したり、



晴れていたのに大雨になった!

そのメカニズムを体験したり。。



どこまで心に響いたかは不明ですが。。
(娘はサイエンス好きには見えない)

夏休み🌻の一つの経験として、
とても良い時間が過ごせました。

こういうのって、
その時にはわからなくても
後々急に繋がったりするもんですよね。


時間的に見れませんでしたが、

プラネタリウムも楽しそうでした💫




帰りは虎ノ門ヒルズに寄って、

あ、この子もロボットだったね。



美味しい抹茶のパン、

フランクフルト、カフェオレで一息ついて

帰宅しました。

17:00の鐘の前に帰れました



サクッと3時間でお出掛け🥰

引き続き都内を散策してみます。

地方の方も、

お時間が余った時など

楽しめたら良いなぁと。

(私自身地方出身で、東京🗼旅行大好きだったので)




🔻夏の大三角のひみつ

プラネタリウムを見てから

星座ブームです。


🔻ネコ型配膳ロボット

ガストのネコ型配膳ロボット!

お仕事がない時は寝てますよね〜笑



科学館にいたアイボくん。

意外と安く買えるのね。

可愛かったです。