5歳1ヶ月の娘と

多読、英検(精読)メインで

おうち英語を実践中の

秘書ママです。


プラネタリウム見てきました!

七夕をきっかけに、

星座に興味を持ち始めた娘。

家族3人で

プラネタリウム

@コスモプラネタリウム渋谷

行ってきました!




ハチ公といく 天の川銀河ツアー


子ども向け30分の銀河ツアーは、

涼しいし、楽しいし、勉強になるし…

良いことだらけ!


キッズ向けの回は、

・天の川

・宇宙のふしぎ!

と2パターンあるようです。


しかも、

大人600円、

未就学児&小学生300円という

安心するお値段。


プラネタリウムの後は、

同じ施設内にある

こども科学センターハチラボへ


スライム展にテンションMax!



スライムプールであそび、

スライム金魚すくいをして

とっても有意義な時間になりました。

すべて無料でしたよ。

渋谷区に感謝です!



夜空を見上げるきっかけに…

プラネタリウムのアナウンスの中で、

明るい渋谷の夜も実は星が見えるんです…

というお言葉がありました。


都会だから星が見えない…

ではなく、

一生懸命探して欲しいと思います!


その経験があれば、

いつか大自然の中で

流れ星をみた時、

感動がより大きくなりそうだから🥺


プラネタリウムで学んだ

夏の大三角〜!

頭ではわかっていても、

見つけるのって難しい…!



トランプブームの娘へ

七並べは前後の数を確認できるから

おすすめです〜!

こういう基本的なこと、

娘は結構身についていないので。。


みなさんのお出かけスポットも
教えてくださいね〜❣️