5歳1ヶ月の娘と

多読、英検(精読)メインで

おうち英語を実践中の

秘書ママです。


夏休み学習の重要テーマ。

時計、、、進んでいます〜笑


使っているのは、くもんのワーク。

毎日1枚ずつ。起きたらすぐに。



3時、4時…の基本と、
3時半、4時半の基本は
大丈夫だと思いきや、、、
12時半ができませんでした。

だってママ言ったよね?
1時半は、短い針が1と2の間で、小さい数の方で読むから1。だから1時半だよね?

それと一緒で、
12時半は、短い針が12と1の間で、小さい数は1。だから1時半だよね?

なるほどー!
娘の理論は合ってる笑。

これは丸暗記に限ると気づき、
12時半は、針の形で覚えてもらいました。
毎日12時半の形を見せる。
12時半だから、ブルーイ見て良いよと
12時半に、楽しい出来事をくっつける。




◯時、◯時半の先へ

さて、九九は

5の段までは間違えずに

言える(正確には歌える)

ようになりました。


時計は、九九と同じなんだよ。

長い針が1のときは

私…ごいちがごで、5分


娘…ハテナ?笑


全く伝わらず。。。
私の説明が悪いのもすっごくよくわかり。。
うーん難しい。。

丸暗記でも良いけど、
そこまでゴリゴリ教える案件でも
なさそうですし。笑

まずは、
15分、45分
教えてみようと思いました。

1時と1時間もごっちゃになっています。
大人になりたくて、
時間のことをよく口にするんですけどね。

ちなみに、
公文トイも持っていますが
これだとわかりにくいみたいです。



時計導入期にオススメ絵本

🔻ボードブックでしっかりしているし、絵本自体も小さくて子供が持ちやすい。



🔻コスパ最高の英語絵本。ボードブックで時計の針も丈夫です。3年くらい遊んでいます。



🔻佐藤ママおすすめ絵本。内容は良いのですが、本の角が鋭く、ちょっと危ないかも…



年少のうちに終わらすつもりだったのに。。

なかなかうまく行かないです。。