4歳6ヶ月の娘と

オーダーメイドの家庭学習を実践中の

秘書ママです。


廣津留ママの新刊読んでます。


家庭を最高の私立校にという

コンセプトのもと、

校長はママにして、

カリキュラムを考える!

(私も早速始めました!)


大学から逆算して、

今すべきことは何か?


廣津留真理さんの本は

全て読みましたが、

毎回発見があるから不思議。


佐藤ママの本は

同じ内容の

繰り返しが多い気がするのに。


まだ読み途中なので、

終わったらレポします!

(習い事の待ち時間にちょこちょこ読んでます)



年少さんの間のTODO

多読に足し算に‥

頑張っていますが

基本的なことができていない娘。


今週はお金と時計をテーマに、

遊んでみました!



①大きな数も読めるかな?

紙に数を書きながら、お金を見せる。

読めたらお金を渡していく。

(⬇️汚いですが。これが我が家の現状)


⬇️お金のおもちゃ。オンダが使いやすくコスパ良し。



②値札を作ってもらう。

5,000円は0が3つだね。

10,000円は0が4つだね。

と確認しながら書いていました。



お店の看板も作りました!

Special Shopだそうです。


お金がなくても買えるし、

魔法も使えるスペシャルなお店。

店内はコンサートが開催されていて、

素敵な音楽が聞けるそう。

歌は、日本語と英語で選べるとのこと。


小さいなりに、

いろんなことを考えて

生きているんだなぁと。


娘とじっくり遊ぶ時間

を増やしたい!

スケジュール登録して、

時間を確保していきます。



アクアビーズも大流行中〜!


たくさん作って、
ユーリン(おばあちゃん)に
100円で買ってもらうそうです。笑

今の子供達って、

とっても商才がありそう!



我が家のアクアビーズ

⬇️プリンセス。めちゃくちゃ可愛いです。



⬇️娘の推しはすみっこ。



⬇️パパのお土産。



⬇️上の3つは型紙とビーズだけなので、

霧吹きとプレートは別で購入しました〜!





🔻進んでないお店屋さんごっこ。。
ゆるいとはこういうこと??