5歳0ヶ月の娘と

多読、幼児英検(精読)メインで

おうち英語を実践中の

秘書ママです。


回転絵本棚の記事。

たくさんの方がみてくださいました。

ありがとうございます!





回転絵本棚 再レビュー!

さて、約1年使ったので

再レビューしてみます。


回転絵本棚は、

置く場所がとっても大切。

皆さんのお子さんが、

好きな場所、よく遊んでいる場所

どこですか?


一番良いのは、

子供がよくいる場所に

絵本棚を置いてしまう作戦!


残念ながら、

娘のお気に入りは

カウンターキッチンの前なので、

油飛びが怖くて絵本棚を置けていません。。



表紙見えの【絵本棚】

ということで、我が家は

カウンターキッチンの下に、

これ置いてます。


赤ちゃん時代からずっと

使っている絵本ラックです。


⭕️メリット

・絵本の表紙が見える。(絵本を手に取りやすい、表紙を音読できる)

・背が低いので、自然と絵本を取りやすい。(絵本時間が増えた)


✖️デメリット

・量が入らない!!



ということで、

我が家は使い分けています。


回転絵本棚

通常読む本(髪を結ぶ時にじっくり読む本、朝学習できちんと読む本、その他)を入れています。


表紙見え絵本ラック

図書館や帰国子女教室でお借りした

珍しい本、親がお勧めしたい本

など、ぼーっと時間に

手に取れるように

工夫してみました!


良い結果になりそうです!


回転絵本棚が2台、

絵本ラックが1台、

入りきらないものは手放すか

別の棚にしまっています。


絵本に囲まれたリビングも

憧れますが…


物の量を絞ることで、

本当に必要な本を厳選でき、

管理も楽なので。。


必要なくなった本は

どんどん手放しています。



絵本棚の近くには、

くすっと笑える置物も…ウインク