4歳4ヶ月の娘と

オーダーメイドの家庭学習を実践中の

秘書ママです。


我が家は3歳の誕生日までに

日英合わせてのべ

1万冊の絵本、

1万曲の童謡を歌いました。


わたしの趣味で、

絵本もたくさん購入。

しかし、あまり娘は好きじゃなかった。

というより、絵本より

やりたいこと(レゴ、LaQ…)が

あったんですよね。



絵本好きになったきっかけは?

行動➕絵本を習慣化させたから。


・お出かけに絵本を必ず持って行く。(ママはこれ持って行くけど、○○ちゃんはどうする?と声がけし、自分で選ばせる。)


・YouTubeの前は絵本。(読んでからYouTube見ようと言うのではなく、YouTubeいいねぇ!じゃあなんの本にする?と当たり前のように声かけてます。笑)


・髪を結ぶときは英語絵本。(髪を結ぶ時って暇なんですよね。本棚の前で結び、1-2冊読んでます)


・寝る前も絵本


行動に絵本をくっつけてしまえば、親も子も楽ですよね。ちなみに自力読みではなく、読み聞かせでも良いと思います。絵本と親しむ時間になればいいですね。



リビングの回る絵本棚

これは、ひょっとしたら、、読書量が増えた1番の要因かも!!我が家は4段の回る絵本棚を2つ購入。大容量だし、幼児が楽に回せるし、楽しい!!安定感も抜群で、幼児が触っても危なくない。



1段目は寝っ転がった時に目に入る。

2段目は座った時に目に入る。

3段目は立った時に目に入る。

見上げるとママの本も目に入る。

そして回転するので、

毎回新しい絵本が目に入るのです!!

早く買えば良かった。。

ちなみに、組み立ては結構大変です。。





娘が自分で選ぶ本はどんなの?

おでかけの時に娘が選ぶ本は?


アドベントカレンダーに入ってた小さな絵本。薄くて持ちやすく、内容も悪くないので2年くらいずっとお気に入りです。


やっぱり読みやすいのは、プリンセスのひとりよみシリーズ。単語が切れていて、ボードブックでめくりやすい。


ラプンツェルとアリエルも持ってます!



Peteのビッグランチにハマり中。200語程度ですが、読みやすいです。私はコストコでまとめて購入しました!



バービーにもハマってます。バレエの話や、赤ちゃんをお世話する話など、自分の興味とあっているのでしょうね。ママ、Barbieとbabies似てて間違えるよ?と言ってました。それはママも同じよ。難しいよね〜と言ったらニヤニヤしてました。笑




step into readingのレベル2は、少しだけページが増え、文章も長くなりますが単語レベルは易しめ。読み聞かせ用に買っておけば、多読レベルも少しずつ上げられると思います。