5歳0ヶ月の娘と

オーダーメイドの家庭学習を実践中の

秘書ママです。


年少…こども園9-15時から、

年中…幼稚園9-14時(水曜は11時半)

に転園した娘。

驚くほど顔色、体調が良くなり、

気持ちに余裕が出てきました。



幼稚園で何が変わったの?

私は家庭学習メインなので、

外部に求めるのは

安全に遊び、人間関係を学ぶ

それだけです。


どちらかというと、

保育園派です。。。


娘が幼稚園と相性がよかった理由


❶お弁当だから

食べ物の好みが激しく(私のせい)、自分の食べられないものばかり食べていたのがストレスだった。油アレルギーや鯖が体に合わない事もわかった。


❷お昼寝がないから

保育園はお昼寝がありました。夜10-11時間の睡眠時間をとってる娘はとても嫌がっていました。


❸保育時間が短いから

どうやら娘は内弁慶の気質が強く、外で無理しているのかも。家で過ごす時間が増えて、楽しそうです。


❹行事が多く、ママとたくさん会えるから

一緒に劇を見る、一緒にお弁当を食べる…

主婦のママたちが多いので、とっても親の出番が多いのです汗。親の不便は、子供の便利…親は大変だけれど、子供はとにかくニコニコです。


❺工作時間が多いから

保育園は、お散歩や外遊びなど、長時間で過ごすため「子供の体力を消耗する時間」が多かったのです。現在14キロで小柄な娘にはとても大変だったようです。一方幼稚園は、工作でずっと遊べる。自分の好きと得意が伸ばせる時間が多く取れているようです。



娘の苦手は、家で克服

列挙してみましたが、私が甘いのはわかっております。でも食事や体力面などの苦手な分野は、小学生までに家庭で一緒に克服したいと思っています。二人三脚で過ごせるのもあと何年だろう。。




夏休みを前に振り返ってみました!


保育園派が多いですが、

幼稚園もなかなか良いですよ☺️


預かり保育をうまく利用して、

子供のご機嫌と、私のお仕事の

バランスをとっていけたらなぁと

思っています。



最近買ったもの

娘のバレエ発表会は、ドンキホーテ全幕の予定です。お話がわかっていれば楽しい時間になりますね。お姉さんの踊りを見るのも勉強、待っている時間も勉強☺️



注射泣かなかったから、買って欲しいといわれ。。可愛いです。左ハンドルでクールです笑



なぞなぞは知識を広げます。

これ、ほんとにオススメです!

自然と化学。

生きるための基本は遊びながら覚えてしまいましょう🥰