5歳0ヶ月の娘と

オーダーメイドの家庭学習を実践中の

秘書ママです。


4歳11ヶ月

年中で受験した英検4級、

合格でした🌸



娘は、いまだに

英検に合格、不合格があることを

理解できていません。


おめでとう!合格よ!

と伝えてみましたが

ピンときていないようです。

まぁそれで良いと思います!

私のための英検なので。笑


それにしても、

昨日は

英検合格閲覧のシステムが変わり

ネット大混雑で、、、

確認できたのは夜中でした。


今回は、

4歳年中ならではの

トラブルもあり。。


英検対策のしすぎゆえに

(精読に重きを置きすぎた)

多読が減り、

英語力が落ちたと思う

時期もありました。


すこしずつ

投稿できればなぁと思っています😊


私が英検を好むのは、

精読+内容の理解度チェックが

できるため。


英検の過去問は話題が豊富で

精神年齢も上げられますし。


だけど、いろんな出来事があり

まだまだ精度より量だと、

反省しております。


おうち英語の失敗、

どんどん投稿していきますね😊




英検&家庭学習におすすめ教材

我が家は、2歳から

廣津留真理先生のひろつる方式を

取り入れています。


文字を見せながら

一緒になぞり読みをして、

子供を試さないことを心がけています。


耳で聞き、目と指で単語を追い、

テストした時に、

あれ?これはなぜわかるのだろう?

と子供が思う状態を目指しています。







🔻小学生のための合格ドリル
3歳の時に失敗してしまったのですが、
今回チャレンジしてみたら
とっても良かったです。